群馬県伊勢崎市では、平成29年4月1日時点で待機児童ゼロを達成しています。これまでに、保育施設の整備や保育利用定員の拡充を行ってきた結果なのだそう。
 
とはいえ、希望園の入園待ちをしている隠れ待機児童が存在していることも発表されており、全ての人が第一希望の認可保育園に入園できたということではありません。1次利用調整に落選し2次利用調整の申請を経て認可保育園に入園した人や、認可外保育園に通う人も少なくないでしょう。

今回の記事では、認可保育園の1次利用調整に落選してしまったとき、どうすれば良いのか、保育施設入園に向けて何ができるのかを紹介します。

本記事は伊勢崎市で保活を行う方に向けた記事です。(※記事内で紹介する保育園とは、行政から認可を受けた認可保育施設を指します)保活はこまめな情報収集が欠かせません。ご近所SNSマチマチで近所の方や近所で保活を行っている方などと保育園・保活の情報交換をしてみるのも良いでしょう。

伊勢崎市の保育園について
近所のマチマチユーザーに聞いてみよう

伊勢崎市から届く「保留通知書」は必ずお手元に

残念ながら希望する保育園に欠員がないなどの理由で入所できないときに、役所から送られてくる書類が『保育所利用不承諾通知書』です。伊勢崎市の場合、希望園への内定連絡日と同時期に保育所利用不承諾通知書が自宅に届きます。

不承諾通知書が届いた後、再申請は、指定の期間中に手続きを行うことにより、入所保留者として名簿に登録され、希望園の欠員が出た場合に入園選考対象者となります。選考会議で入所が内定したら、行政から連絡が入ります。

保留通知書は、入所が決まるまでは必ず手元に残しておきましょう。

また申請方法や保育園の空き状況の確認など、保活に必要な情報を事前に抑えておくことは大切です。以下に伊勢崎市が公開している保活に必要な情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

平成30年度 教育・保育施設利用のしおり | 伊勢崎市

平成30年度保育所への入所(一部のみ) | 伊勢崎市

認可保育園に落ちたらどうすればいい?近所のママに相談する

認可保育園に落ちたらなるべく早く、伊勢崎市役所へ行こう

川崎市の保育園に落ちたらすぐにやるべきアクション_2

次に、さきほどの「保育所利用不承諾通知書」を持って再申請期間内に役所や各支所の住民福祉課に相談へ行きましょう。

役所や支所の窓口では、認可保育園以外の保育施設も視野に入れた、様々な子どもの預け先について相談することができます。

例えば、空きのある認可保育園や認定こども園などの案内。その上で二次利用調整の申請をするにあたって、希望する保育園の追加や変更の手続きについても、窓口で質問することが可能です。

入園に関する相談窓口:

施設名

連絡先

伊勢崎市役所 こども保育課 保育係・認定給付係

0270-27-2751(直通)

赤堀支所住民福祉課

0270-62-9792(直通)

あずま支所住民福祉課

0270-62-9909(直通)

境支所住民福祉課

0270-74-0368(直通)

また、窓口のみではなく同じ地域で保活をやっていたり、既にお子さんが保育園に通っているというママさんに相談してみるというのも大切。ご近所さんから得られる情報が実は一番頼りになったという話もよく聞きます。困ったら、オンライン掲示板などを活用してご近所さんに相談してみましょう。

伊勢崎市の空いている保育園を探して、再度申し込み

川崎市の保育園に落ちたらすぐにやるべきアクション_3

認可保育園への入園が今すぐに無理でも、認可外保育施設への入所申し込みが可能な場合もあります。ご利用を検討されている方は、各施設へ早めに問い合わせましょう。

自分で役所に足を運んだり情報収集をしたりしても、上手く保活が進んでいる気がしないなど、不安や心配を抱えてしまうこともあるでしょう。そんな時は、ご近所のママたちとリアルな情報を共有するのもおすすめです。

認可保育園に落ちたらどうすればいい?近所の先輩ママに聞いみる

預けられる保育施設は他にもある?選択肢を増やそう

保活するなら見ておきたい!世田谷区内の認可・認可外園の解説とまとめ 2

保育施設は認可保育施設だけでなく、認可外保育施設であるベビーホテルや事業所内保育所、一時預かり、ファミリーサポート、自主保育など、様々な選択肢があります。ここからは認可保育施設に入園すること以外の選択肢をご紹介していきます。

伊勢崎市一時預かり

一時預かりとは、理由の如何に関わらず、子供を預かってもらえる事業やサービスの総称です。基本的にはどんな理由でも預かってもらえるのが特徴です。

保育園に入れなかった、急な用事が入って子供を預けたい、たまにはリフレッシュで一人でショッピングに行きたいなどの理由でも預けられます。

ただし、区市町村や施設によっては、就労や通院などの利用理由を要件としていることもあるため、詳しくは区市町村又は実施施設に確認しましょう。

一時預かり  伊勢崎市

伊勢崎市で一時預かりを実施している保育施設はどこ?近所の方に聞いてみる  

伊勢崎市のファミリーサポート(ファミサポ)

ファミリーサポート事業は、子育てサポートを受けたい方と援助協力をできる方の支えあいによる活動です。会員登録をすると、子どもを預かってほしい時に、登録している援助会員を紹介してもらうことができます。

伊勢崎市のファミリーサポートは、概ね3ヶ月〜小学校6年生まで預かってもらったり、保育施設へのお迎えを手伝ってもらったりすることが可能です。

利用には、事前の会員登録や研修会への参加が必要なので、詳しくは以下の伊勢崎市のHPを確認してください。

ファミリーサポート事業は多くの自治体で行われているので、お引越しをした際などでも、覚えておくと役に立つでしょう。

ファミリー・サポート・センター | 伊勢崎市

伊勢崎市のファミリーサポートって?近所の方に聞いてみる

伊勢崎市のベビーホテル

認可外保育園のうち、子どもの宿泊を伴う保育を行っている、または、利用児童のうち一時預かりの児童が半数以上の施設がベビーホテルとして扱われています。宿泊や夜間保育、任意の時間帯で預かってくれるなど、保護者の都合に合わせて柔軟な対応をしてくれることが特徴です。申込や問い合わせは各園へ直接行なう形になります。2018年7月11日現在の情報によると伊勢崎市のベビーホテルは以下の通りです。

施設名:託児ルームゆうび(伊勢崎店)                   

所在地:伊勢崎市連取町1527-1                       

連絡先:0270-22-0030

伊勢崎市のベビーホテル、おすすめはどこ?近所の方に聞いてみる

伊勢崎市の事業所内保育施設

だれもが使えるわけではないものの、企業の事業所内や近辺に用意された、育児中の従業員に向けた託児施設として「事業所内保育施設」があります。

現在女性が活躍する主要な会社の大半が、事業所内保育所(託児所)の開設に向けて検討を始めているといわれており、今後その数が増加することが期待されます。2018年7月11日現在、伊勢崎市内に設置されているのは以下の通りです。

施設名:群馬ヤクルト境サービスセンターキッズルーム           

所在地:伊勢崎市境西今井1-1                       

連絡先:0270-76-0112

伊勢崎市の事業所内保育施設って?近所の方に聞いてみる

伊勢崎市のその他の保育施設

ここまで紹介してきた施設以外にも、ベビーホテルや事業所内保育所のくくりには当てはまらない認可外保育施設も存在しています。問い合わせや申し込みは各施設に直接行なうかたちで、以下はそのほかの保育施設の一覧です(2018年7月現在)

施設名

所在地

電話番号

インターナショナルキッズアカデミー

伊勢崎市安堀町1179-4

0270-23-5235

キッズワールド伊勢崎宮子

伊勢崎市宮子町3410-4

0270-30-1181

CENTRO EDUCACIONAL PLAY GROUND

伊勢崎市宮前町289-1

0270-22-0526

小泉保育園

伊勢崎市小泉町769-1

0270-63-6727

伊勢崎佐波医師会病院たんぽぽ保育所

伊勢崎市下植木町481

0270-24-0111

伊勢崎市民病院なかよし保育所

伊勢崎市連取本町12-1

0270-25-5022

財団法人脳血管研究所附属美原記念病院内 さくら保育園

伊勢崎市太田町400-20

0270-24-3355

石井病院 さくらんぼ保育室

伊勢崎市安堀町698-2ハイツノーブルA101号室

070-1545-4964

医療法人鶴谷病院 たけのこ保育園

伊勢崎市境百々字辰己165-2

0270-61-5353

おおぞら保育園(古作クリニック)

伊勢崎市連取町3273-3

0270-75-5512

TYLCO茂呂店

伊勢崎市茂呂町2-2620-5

0270-22-1088

HAPPY SMILE

伊勢崎市田中島町1144-2

080-6614-6573

PASSO A PASSO

伊勢崎市昭和町1868-3 ジュピターB棟201、202

080-66424-1969

伊勢崎市にはどんな認可外保育施設はある?近所の方に聞いてみる  

職場の制度も念のため確認

川崎市の保育園に落ちたらすぐにやるべきアクション_4

人によっては職場の制度を利用することも良いかもしれません。企業によっては子育て制度が整っている場合もあります。

例えば、外資系家具小売店IKEAでは、社内に託児所を設置しているので、朝は子どもと一緒に出社しそのまま託児所に預けることができます。またもし何かあった場合は、すぐに子どものもとへ駆けつけることもできるので安心だそう。

他にも、リコーグループでは育児休業と短時間勤務の制度をいち早く導入。家庭の状況に応じて勤務時間を柔軟に設定したり、短時間勤務を利用したりすることが可能で、会社が子育てをバックアップするような制度が整っています。

このように職場の制度を利用することで、保育施設に子どもを預けなくとも良い場合もあります。勤めている職場の制度の確認もしっかりと行いましょう。

 


認可保育園の1次利用調整に落選したとしても、2次利用調整をはじめ、認可保育園以外の保育施設を利用するなど、子どもを預けるための方法はいくつもあります。早めの情報収集など保活準備を心がけ、自分の生活環境に合った保育施設を見つけられると良いでしょう。

自治体公認のサービスで近所の方と伊勢崎市の保育園情報の交換をしてみよう

渋谷区、千葉市、水戸市など自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

近所のママや保育園の人に直接聞く