出産後に働きたいママにとっては欠かせない「保活」。保育園にはいらないと働くこともできず、必死に活動をされている方も多いと思います。

いまや都市部では保育園に入れるための努力は当たり前。ここ伊勢崎市に限っては待機児童数ゼロを達成していますが、希望園の入園待ちをしている隠れ待機児童が存在していることが判明しており、全員が希望する保育園に入るのは難しい状況になっていると言われています。

そんな伊勢崎市で、保育費用などの観点から人気の高い認可保育園に入るためには、どのような点を気にして、どのような活動を行えばいいのでしょうか。制度をきちんと理解した上で、近所のママや保育園の運営者からも情報を直接聞くことで上手くいく可能性があがります。

今回は群馬県伊勢崎市で認可保育園に入園するためのハウツーをご紹介します。

伊勢崎市の保育園について
近所のマチマチユーザーに聞いてみよう

伊勢崎市の保育園探しで知っておくべき保育の「支給認定」

保育の必要性の度合いを認定する仕組みとして保育の「支給認定」があります。1号認定〜3号認定までの区分があり、認定によって利用できる主な施設・事業が異なりますので、伊勢崎市が用意している平成30年度 教育・保育施設利用のしおりを確認し、どの認定に当てはまるか確認しましょう。

また多くの自治体では保育の必要性を、「指数」として数値化し、指数が高い人から優先的に保育園が割り当てられます。指数が高ければ高いほど良いのですが、伊勢崎市にはその指数がないまたは公表をしていません。しかしながら優先的に保育施設の利用ができる人の条件(優先項目)が用意されています。こちらはよく確認しておく必要があるでしょう。

保育所(園)・認定こども園(2号・3号)の入所選考について | 伊勢崎市

ここまでのポイントをまとめると以下の通り。

  • 伊勢崎市の待機児童数は平成29年4月時点でゼロ

  • 4月に入園するためには、妊婦期から対策が必要

  • 支給認定には1号認定〜3号認定まであり、認定ごとに利用できる施設が異なる

  • 優先的に保育施設を利用できる人の条件(優先項目)がある

これらを頭に入れつつ、実際どのように保活を進めていくかを見ていきましょう。

近所のママや保育園の人に相談する

伊勢崎市の保育園探し・保活のはじまりは役所に行くこと

世田谷区で認可保育園に入りたいなら抑えておくべき「指数」の攻略法 2

保育園探しを行うにあたって、まずは各地域の窓口に行くのが良いでしょう。担当者に保育園探しの一般的な流れについて聞いたり、保育の案内冊子や保育園の案内、申込書などをもらいましょう。

ちなみに、窓口でもらえる冊子や書類と同じ情報はホームページ上からダウンロード、または閲覧することも可能です。

平成30年度 教育・保育施設利用のしおり | 伊勢崎市

平成30年度保育所への入所(一部のみ) | 伊勢崎市

近所のママに相談する

伊勢崎市の保育園入園に関する問い合わせ先

施設名

連絡先

伊勢崎市役所 こども保育課 保育係・認定給付係

0270-27-2751(直通)

赤堀支所住民福祉課

0270-62-9792(直通)

あずま支所住民福祉課

0270-62-9909(直通)

境支所住民福祉課

0270-74-0368(直通)

伊勢崎市の保育園の優先項目とは?

世田谷区で認可保育園に入りたいなら抑えておくべき「指数」の攻略法 3

伊勢崎市には「指数」がないまたは公表していないため、保育園入園のための数値的基準を具体的に知ることはできません。入園内定者の決定方法は利用調整により行われますが、保護者の就労状況や家庭の状況を勘案して保育の必要性の優先度を決定するようです。

利用調整の点数や公式などは公表されていませんが、優先項目として「保護者の就労時間が長い」、「ひとり親世帯」などがあります。

詳しくは以下の伊勢崎市のHPをご覧ください。

保育所(園)・認定こども園(2号・3号)の入所選考について | 伊勢崎市

近所のママに相談する

伊勢崎市の保育園探し・保活開始に最適な時期とは

世田谷区で認可保育園に入りたいなら抑えておくべき「指数」の攻略法 5

冒頭のポイントでも述べたように、保活の準備や保育園の見学などは妊娠期から始める人も少なくありません。生まれる前から保活は始まっているのです。

希望として多いのは、1歳児の4月に認可保育園に入園させたいというものです。

ただし、認可保育園に預けるためには親が育休を終了している必要があります。また育休後フルタイムで働くとなると、一時預かり系のサービスでは対応できなくなるため注意が必要です。

また、認可・認可外ともに預けることを想定すると、双方の見学も必要になってきます。もちろん無理は禁物ですが、妊娠期間中に可能な限り各保育施設の情報は集めておきたいところです。

 


準備がものをいう伊勢崎市の保活。早い段階からの活動とプランニングを行って、認可保育園を目指しましょう。

自治体公認のサービスで近所の方と伊勢崎市の保育園情報の交換をしてみよう

渋谷区、千葉市、水戸市など自治体が次々と導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

伊勢崎市の保育園について
近所のマチマチユーザーに聞いてみよう