千代田区外神田にある「芳林公園」。「芳林」の読み方は、「ほうりん」です。

平日午前中は子ども専用の公園です。

隣接している小学校で受付をして入園するしくみなので、セキュリティが高く安心です。
広い園内に大きな複合遊具があるのが特徴です。

この記事では、そんな芳林公園について詳しく解説していきます。

ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方におすすめの公園について聞いたり、子どもの遊び場の情報を聞くこともできます。こちらもぜひ使ってみてくださいね。

芳林公園の基本情報

所在地

東京都千代田区外神田3-5-18

アクセス

東京メトロ銀座線

「末広町駅」より徒歩4分

開園時間・休園日

開園時間は午前7時~午後7時です。

平日の午前中は子ども専用となっています(土曜日・日曜日・祝祭日等の学校休校日は除く)。
災害時や緊急時には、夜間も開園するようです。

入場料

無料

トイレ

トイレは終日利用可能です。

駐車場

残念ながら、芳林公園に駐車場はありません。近隣の有料駐車場を使うようにしましょう。

芳林公園にはどんな遊具がある?どんなことができる?

芳林公園は、2013年4月に改修工事が完了し、リニューアルしました。
隣接している昌平小学校側の半分がグランドになっていて、反対側には遊具やトイレ、喫煙所などがあります。
平日午前中は子ども専用となり入口が閉鎖されます。

子ども連れの大人は、昌平小学校で受付をすることで、入園できます。

小さなお子さんと訪れたい方などは、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心でしょう。

またご近所SNSマチマチでは、同じ地域で子育てをしている方と子供の遊び場について情報交換をすることもできます。知り合ったママ友・パパ友と一緒に、子供を連れて公園に出かけるのも良いですね。

ご近所SNSで一緒に遊べる近所のママ友・パパ友をさがしてみよう

芳林公園には複合遊具がある

出典:【芳林公園 秋葉原】大型アスレチック遊具とじゃぶじゃぶ池で遊べる!

芳林公園の広い敷地内には、大きな複合遊具があります。

トンネル型の滑り台に、カーブした滑り台、うんてい、ゆらゆら橋、島渡りなどの遊具が一体となっています。

この遊具一つで、長時間楽しめそうです。

近所の方に、芳林公園の複合遊具について聞いてみる

芳林公園では水遊びができる


出典:119/1000 芳林公園(東京都千代田区) - 日本1000公園 

芳林公園には、7月半ば~8月末まで水遊びができる、「子どもの池」と呼ばれるじゃぶじゃぶ池があります。

対象は、小学校入学前のお子さんとその保護者の方です。

毎日水を入れ替えているので、清潔で安全です。

水着の着用が必須となっています。

近所の方に、芳林公園の池について聞いてみる

芳林公園ではキャッチボールもできる

出典:芳林公園 (ほうりんこうえん) | 子連れ・子供の遊び場探しならコモリブ

芳林公園には、広い砂地のスペースがあります。

小規模のキャッチボールやサッカーの練習ができそうです。

柵や囲いはないため、大人の方が付き添ってあげるのが良さそうです。

近所の方に、芳林公園の広場について聞いてみる

芳林公園はセキュリティ万全

出典:千代田区ホームページ - 芳林公園で夜間閉鎖・子どもの専用時間を実施

芳林公園の開園時間は7時~19時です。

終日誰にでも解放している公園が多い中、芳林公園では、子どもの安全を考慮して、平日午前中は公園が子ども専用となり入口が閉鎖されます。

子ども連れの大人の方は、隣接する昌平小学校の2階で受付して、横断歩道橋から入園するしくみになっています。

セキュリティがしっかりしているため、安心してお子さんを遊ばせることができます。

近所の方に、芳林公園の入園受付について聞いてみる

ご近所SNSマチマチで、近所の方に千代田区の公園・子供が遊べる場所を聞いてみよう!

千代田区には芳林公園の他にも、たくさんの公園があります。ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方限定で情報交換ができます。公園の様子や、おすすめの公園を聞いてみましょう!小さなお子さんと公園に出かける方は、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心ですね。

近所の穴場の公園も見つかるかもしれません。

近所の方に、千代田区のおすすめ公園を聞いてみる

ご近所SNSマチマチで、近所のママ友・パパ友を探そう!

ご近所SNSマチマチではママ友・パパ友を探すこともできます。ママ友・パパ友を探して、一緒に近所の公園に出かけるのも良いですね。

公園情報の他にも、保育園探しの情報、近所の安いスーパー、子供を連れて行けるおすすめスポット・イベントなどの情報を交換する方もいます。

ぜひマチマチを活用して、近所の子育て中の方と情報交換をしてみてくださいね。

近所のママ友・パパ友を探す