豊島区南池袋にある「南池袋公園」。面積は約7800㎡と、比較的大きな公園です。

南池袋公園には、シーソーや滑り台のあるキッズエリアや、芝生のエリアなどがあります。

公園内一面に広がる綺麗に整備された芝生と広々としたウッドテラスは、ビルに囲まれた都心にあるオアシスのようです。

公園内にはカフェレストラン「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」が営業しており、お洒落で美味しい食事が味わえます。

この記事では、そんな南池袋公園について詳しく解説していきます。

ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方におすすめの公園について聞いたり、子どもの遊び場の情報を聞くこともできます。こちらもぜひ使ってみてくださいね。

南池袋公園の基本情報

所在地

東京都豊島区南池袋2-21-1

アクセス

「池袋駅」より徒歩5分
 

開園時間・休園日

開園時間:8時~22時

休園日:年末年始(12月30日~1月3日)


入場料

無料


トイレ

カフェレストランの建物にトイレがあります。

車椅子対応トイレもあるようです。


駐車場

残念ながら、南池袋公園に駐車場はありません。近隣の有料駐車場を使うようにしましょう。 

南池袋公園にはどんな遊具がある?どんなことができる?

南池袋公園には、滑り台やシーソーなど子供たちの遊ぶことのできる遊具が置いてあるキッズテラスがあります。

公園内に広がる芝生広場は綺麗に整備してあり、都心にいながら広々とした緑の空間でのんびり過ごすことができそうです。

小さなお子さんと訪れたい方などは、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心でしょう。

またご近所SNSマチマチでは、同じ地域で子育てをしている方と子供の遊び場について情報交換をすることもできます。知り合ったママ友・パパ友と一緒に、子供を連れて公園に出かけるのも良いですね。

ご近所SNSで一緒に遊べる近所のママ友・パパ友をさがしてみよう  

南池袋公園の遊具・施設

滑り台やシーソーのある、キッズテラス

 出典:南池袋公園(東京都豊島区)

南池袋公園には、キッズテラスがあります。

転んでも痛くないよう、ウッドチップが敷き詰められており、安心して遊ぶことが出来ます。

遊具は、小山を滑るような滑り台・四人掛けでくるくると回る、回転遊具・シーソー・お花の椅子が可愛いスプリング遊具があります。

どれもお洒落なデザインです。

子供が外でのびのび遊べる、池袋では貴重な場所です。

お子さんを連れて公園に遊びに行かれる予定の方は、ご近所SNS南池袋公園を利用しているママ友・パパ友を探してみると、新たな交流が生まれるかもしれません。

ご近所SNSで一緒に遊べる近所のママ友・パパ友をさがしてみよう

卓球台

 

出典:南池袋公園(東京都豊島区)

キッズテラスの横に、卓球台が常設されています。ラケットと球を持参すれば、自由に遊べます。

また、カフェ内でラケットの貸し出しも行っています。天気が良い日に、卓球で交流するのも楽しそうですね。

ご近所の方に、南池袋公園について聞いてみる


南池袋公園の芝生広場

 

出典:南池袋公園(東京都豊島区)

南池袋公園には、綺麗な芝生が広がっています。

芝の保護のため、椅子やテーブル、三脚等の先の尖ったものは使用禁止となっている程に徹底して管理されているので、一年を通して青々とした芝生でリラックスすることができそうです。

ただし、これもまた芝生の保護のため、芝生広場の解放も曜日が限定されていますので、注意が必要です。

火曜日、木曜日、土曜日、日曜日、祝日が開放日です。(芝生の傷みがみられるときは、養生のため解放されない場合もあるそうです。)

 

近所の方に、南池袋公園の芝生広場について聞いてみる

南池袋公園内で営業するカフェレストラン「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」


出典:南池袋公園がリニューアル!都心のオアシスに行ってきたよ。 | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

南池袋公園内には、カフェレストラン「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」が営業しています。

営業時間は朝8時~22時(土曜、日曜、祝日は朝9時から)。

定休日はありません。

メニューは時間帯によってモーニング・ランチ・カフェ・ディナーに分かれています。また、平日と土日祝日でもメニューが変わります。

テイクアウトもあり、購入した人には芝生の上に敷くマットの貸し出しをしてくれるので、天気のいい日は芝生の上で食べるのも気持ちが良さそうです。

近所の方に、南池袋公園のカフェレストランについて聞いてみる
 

南池袋公園で開催される「nest marche(ネストマルシェ)」とは

 

出典:公園から池袋の街を変える!南池袋公園が気持ちいい理由 – J-WAVE 81.3 FM JK RADIO TOKYO UNITED

毎月2日間、第3週の週末にこの南池袋公園とすぐそばのグリーン大通りで開催しているイベント「nest marche」。

豊島区や、池袋にゆかりのある区外の出店者が集い、様々なこだわりのお店が並びます。

手作りのものや美味しい食べ物、が提供される「nest marche」で、集まった人たちと交流するのも楽しそうです。

近所の方に、南池袋公園のイベントについて聞いてみる

ご近所SNSマチマチで、近所の方に豊島区の公園・子供が遊べる場所を聞いてみよう!

豊島区には南池袋公園の他にも、たくさんの公園があります。ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方限定で情報交換ができます。公園の様子や、おすすめの公園を聞いてみましょう!小さなお子さんと公園に出かける方は、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心ですね。

近所の穴場の公園も見つかるかもしれません。

近所の方に、豊島区のおすすめ公園を聞いてみる

 

ご近所SNSマチマチで、近所のママ友・パパ友を探そう!

ご近所SNSマチマチではママ友・パパ友を探すこともできます。ママ友・パパ友を探して、一緒に近所の公園に出かけるのも良いですね。

公園情報の他にも、保育園探しの情報、近所の安いスーパー、子供を連れて行けるおすすめスポット・イベントなどの情報を交換する方もいます。

ぜひマチマチを活用して、近所の子育て中の方と情報交換をしてみてくださいね。

近所のママ友・パパ友を探す