江戸川区にある「篠崎公園」。面積は約30万㎡と、とても広い公園です。

篠崎公園には、アスレチック遊具や大きな滑り台などのある児童遊園や、軽い運動をするための広場などがあります。A地区・B地区の二か所に分かれており、それぞれに野球場を備えています。江戸川に面した篠崎公園は、緑地の少ないこの地区には貴重な場所となっています。

この記事では、そんな篠崎公園について詳しく解説していきます。

ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方におすすめの公園について聞いたり、子どもの遊び場の情報を聞くこともできます。こちらもぜひ使ってみてくださいね。

篠崎公園の基本情報

所在地

江戸川区上篠崎一・四・八丁目、篠崎町六・七・八丁目、
西篠崎一・二丁目、谷河内二丁目、南篠崎町四丁目、鹿骨町

サービスセンター(A地区):東京都江戸川区上篠崎1-25-1


アクセス

【A地区】

・JR総武線「小岩駅」より京成バス72系統「浅間神社」バス停から徒歩4分

・都営地下鉄新宿線「篠崎駅」より徒歩16分

 または「篠崎駅」より京成バス72系統「浅間神社」バス停から徒歩4分

【B地区】

・JR総武線「小岩駅」より京成バス73系統「小岩消防署」バス停から徒歩1分

・都営新宿線「篠崎駅」を下車、徒歩15分
 

開園時間・休園日

24時間・休園日なし

(サービスセンターや各施設は年末年始休業)


入場料

無料(各施設利用の際は別途料金がかかります)


トイレ

公園内にトイレは10か所あり、うち6カ所は多目的トイレとなっています。


駐車場

有料の駐車場があります。

【第一駐車場(A地区)】

普通車 1時間まで200円 以後30分毎に100円(4時間以上24時まで800円)

駐車台数は192台で、内3台は身障者用です。

【第二駐車場(B地区)】

普通車 1時間まで200円 以後30分毎に100円

駐車台数は49台で、内1台は身障者用です。

 

篠崎公園にはどんな遊具がある?どんなことができる?

篠崎公園には、テニスコートや野球場、ドッグランなどがあります。子供が喜ぶ遊具も豊富で、アスレチック遊具や滑り台などもあります。

沢山の木々や草花が植わっており、芝山や草地などで四季折々の自然に触れ合うことができます。

また、季節ごとにイベントも開催されており、一年を通して様々な体験ができる公園と言えそうです。

小さなお子さんと訪れたい方などは、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心でしょう。

またご近所SNSマチマチでは、同じ地域で子育てをしている方と子供の遊び場について情報交換をすることもできます。知り合ったママ友・パパ友と一緒に、子供を連れて公園に出かけるのも良いですね。

ご近所SNSで一緒に遊べる近所のママ友・パパ友をさがしてみよう  

篠崎公園の遊具・施設

数種類の大型アスレチック遊具

 

出典:篠崎公園で子供と遊ぼう!アスレチックや遊具、バーベキューはある? - こそだてハック

篠崎公園にはA地区に二カ所、B地区に一カ所の児童遊園があります。その全てに様々な遊具が備えられています。

大型のアスレチック遊具やブランコなどの遊具が複数あり、飽きずに遊べそうです。

また、幅広で低めの滑り台や、汽車の形をした遊具もあり、比較的小さいお子さんでも楽しめそうです。

お子さんを連れて公園に遊びに行かれる予定の方は、ご近所SNS篠崎公園を利用しているママ友・パパ友を探してみると、新たな交流が生まれるかもしれません。

ご近所SNSで一緒に遊べる近所のママ友・パパ友をさがしてみよう


広場

 

出典:篠崎公園 江戸川区公式ホームページ

篠崎公園には、多目的広場や芝山広場、和風広場といった、広場があります。

多目的広場は、スポーツを楽しむことができます。芝山広場は、小さな丘のようになっており、明るく広々としていてゆったりと寛げる空間です。

和風広場は、城壁のような造りになっており、和の空間を楽しむことができます。

それぞれ違った趣の広場なので、様々なレクリエーションの場として利用できます。

ご近所の方に、篠崎公園ついて聞いてみる


篠崎公園のドッグラン

 

出典:江戸川区上篠崎一篠崎公園ドッグラン ドッグラン利用登録料金無料

篠崎公園のドッグランはB地区にあります。無料ですが、登録が必要です。

受付時間は午前9時〜17時までです。

ドッグラン全域で約1600㎡あり、とても広々としています。小型犬用のドッグランと、中・大型犬用のドッグランがあります。

24時間利用可能となっているので、時間を気にせず利用できるのは嬉しいポイントです。

ただし、夜間照明は街灯だけな為、暗くなりますので注意が必要です。

愛犬を連れて遊びに出かけてみると、近所の方との交流も生まれそうですね。

近所の方に、篠崎公園のドッグランについて聞いてみる


篠崎公園ではバーベキューが楽しめる


出典:篠崎公園|バーベキュー場 -とうきょうなび-

篠崎公園には、無料で利用できるバーベキュー場があります。(要予約)

利用日の前月1日午前10時より電話にて申込できます。

テーブル席や芝生席などがあります。器材等のレンタルはありませんので、ご注意ください。

近所の方に、篠崎公園のバーベキュー場について聞いてみる  

篠崎公園ではテニスや野球ができる

 

出典:篠崎公園 江戸川区公式ホームページ

 テニスコートはA地区に8面(人工芝)、野球場はA地区とB地区に2面ずつ、少年軟式野球やソフトボール用の小野球場はA地区に2面あります。

利用時間は以下の通りです。(参考情報:篠崎公園テニスコート | コート予約.com

〈テニスコート〉

4〜10月 9時~21時

11〜2月 9時〜16時

3月 9時〜17時

〈野球場・小野球場〉 

4〜10月:9時〜21時

11〜2月:9時〜16時(13時〜16時は3時間)

3月:9時〜17時

ご近所SNSで近所の方を集めて、スポーツで交流するのも良いかもしれません。

近所の方に、篠崎公園の運動施設利用について聞いてみる  

木々や草花があふれ、四季折々の自然に触れることができる

 

出典:地域コミュニティ紙 アエルデ 【篠崎】 さくらだより~都立篠崎公園のさくらなど。。。

篠崎公園には沢山の樹木や花々が咲き誇ります。

春は80本の桜が咲くので、お花見を楽しむことができます。

夏には色とりどりのアジサイが咲き、秋になればケヤキなどの紅葉を鑑賞することもできます。

広い緑地に様々な植物があり、季節ごとの自然を楽しむ憩いの場として利用できそうです。

近所の方に、篠崎公園について聞いてみる

 

季節ごとのイベントが行われている


出典:101 花と野菜のゆめワールド 花の祭典 江戸川区公式ホームページ

春には「花の祭典」、夏には七夕まつりや江戸川花火大会、秋には区民まつりやどんぐりイベントなどがあり、季節ごとに開催されるイベントを楽しむことができそうです。

近所の方に、篠崎公園のイベントについて聞いてみる

ご近所SNSマチマチで、近所の方に江戸川区の公園・子供が遊べる場所を聞いてみよう!

江戸川区には篠崎公園の他にも、たくさんの公園があります。ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方限定で情報交換ができます。公園の様子や、おすすめの公園を聞いてみましょう!小さなお子さんと公園に出かける方は、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心ですね。

近所の穴場の公園も見つかるかもしれません。

近所の方に、江戸川区のおすすめ公園を聞いてみる  

ご近所SNSマチマチで、近所のママ友・パパ友を探そう!

ご近所SNSマチマチではママ友・パパ友を探すこともできます。ママ友・パパ友を探して、一緒に近所の公園に出かけるのも良いですね。

公園情報の他にも、保育園探しの情報、近所の安いスーパー、子供を連れて行けるおすすめスポット・イベントなどの情報を交換する方もいます。

ぜひマチマチを活用して、近所の子育て中の方と情報交換をしてみてくださいね。

近所のママ友・パパ友を探す