世田谷区池尻にある「世田谷公園」。

冒険的な遊びができる「プレーパーク」をはじめ、ミニSLも走る、とても珍しい公園です。

この記事では、そんな世田谷公園について詳しく解説していきます。

ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方におすすめの公園について聞いたり、子どもの遊び場の情報を聞くこともできます。こちらもぜひ使ってみてくださいね。

世田谷公園の基本情報


所在地

世田谷区池尻1-5-27


アクセス

世田谷線、田園都市線「三軒茶屋」駅より徒歩18分

田園都市線「池尻大橋」駅より徒歩18分

東急バス「自衛隊中央病院入口」(渋谷駅~三宿病院(循環)・野沢龍雲寺(循環)・多摩川駅・東京医療センター)より下車すぐ
 

開園時間・休園日

公園自体は24時間・休園日なし


入場料

無料


トイレ

車椅子対応トイレがあるようです。


駐車場

32台中、2台が車椅子に対応した駐車場があります。

30分、100円で利用できます。障害のある方の利用は無料です。

世田谷公園にはどんな遊具がある?どんなことができる?

世田谷公園には、ミニSLやプレーパーク、軟式野球場、テニスコート、屋外プールなどがあります。子供が喜ぶ遊具も豊富で、アスレチック遊具やターザンロープなどがあります。

遊べる施設の多さから、「まるで遊園地みたい!」という声も。

子供からお年寄りまで、老若男女楽しめる公園だと言えます。

小さなお子さんと訪れたい方などは、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心でしょう。

またご近所SNSマチマチでは、同じ地域で子育てをしている方と子供の遊び場について情報交換をすることもできます。知り合ったママ友・パパ友と一緒に、子供を連れて公園に出かけるのも良いですね。

ご近所SNSで一緒に遊べる近所のママ友・パパ友をさがしてみよう


世田谷公園の遊具・施設

長〜いうんてい

出典:世田谷公園(東京都世田谷区)| PARKFUL公園をもっと身近に、もっと楽しく。

世田谷公園には、少し珍しい遊具が多くあります。

遊具広場には、長〜いうんていが。

高さが低めなので、小さなお子さんでも挑戦できそうですね。

お子さんを連れて公園に遊びに行かれる予定の方は、ご近所SNSで世田谷公園を利用しているママ友・パパ友を探してみると、新たな交流が生まれるかもしれません。

ご近所SNSで一緒に遊べる近所のママ友・パパ友をさがしてみよう
 

幼児向けブランコ

出典:世田谷公園『遊具広場』編: 世田谷区の公園案内 ウゴウゴクーパ

 世田谷公園にはブランコもあります。

こちらのブランコは、4席中1席が、まだ一人で掴まって乗ることのできない小さなお子さん向けのブランコになっています。

小さなお子さんでも安心してブランコが楽しめます。

ご近所の方に、世田谷公園の遊具について聞いてみる
 

世田谷公園にはSLがある!

出典:世田谷公園ミニSL「ちびくろ号」 | 世田谷区

世田谷公園の1番の特徴とも言えるのが、ミニSLです。

小学生未満無料で乗ることができます。

小学生は1回30円、中学生以上は1回70円と格安で利用できるのも魅力です。

運行日は、水曜日・土曜日・日曜日、祝日、学校休業日、都民の日(10月1日)で、

休業日は上記運行日以外の日、雨天日、年末年始(12月29日~1月3日)です。

近所の方に、世田谷公園のSLについて聞いてみる
 

世田谷公園には屋外プールもあって、水泳ができる


出典:【世田谷公園 プール】幼児と一緒なら50円で入れる屋外プール!

世田谷公園には、屋外プールがあり、夏には外での水泳を楽しむことができます。

水深0.8メートル~1.3メートルの一般用のプールと、幼児用のプールがあります。

営業期間は7月から9月初旬です。

料金は対象者によって変わりますが、2時間で無料〜360円とリーズナブルです。

近所の方に、世田谷公園のプールについて聞いてみる
 

世田谷公園では野球やサッカーができる芝生球技場がある

出典:世田谷公園球場 - 情報発信 - Yahoo!ブログ



 世田谷公園には、2面(対面式)の軟式野球場があります。

芝生が敷かれていて、サッカー利用も可能です。

利用時間は、以下の通りです。

4月から10月: 午前6時~午後9時
11月:午前6時~午後5時
12月から3月: 午前9時~午後5時

利用料金は、以下の通りです。

平日 2時間:3,360円
土曜日・日曜日、祝日 2時間:3,960円
ナイター照明 1時間:3,300円

ご近所SNSで近所の方を集めて、野球やサッカーで交流するのも良いかもしれません。

近所の方に、世田谷公園の球技場について聞いてみる

世田谷公園の「プレーパーク」で思いっきり遊ぼう

出典:世田谷プレーパーク公式サイト

世田谷公園には「プレーパーク」という、”冒険遊び場”があります。

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、自主性・創造性を伸ばすことを目的としていて、公園での禁止事項を一定ルールの上で無くしているのが特徴です。 

近所の方に、世田谷公園のプレーパークについて聞いてみる

ご近所SNSマチマチで、近所の方に世田谷区の公園・子供が遊べる場所を聞いてみよう!

世田谷区には世田谷公園の他にも、たくさんの公園があります。ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方限定で情報交換ができます。公園の様子や、おすすめの公園を聞いてみましょう!小さなお子さんと公園に出かける方は、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心ですね。

近所の穴場の公園も見つかるかもしれません。

近所の方に、世田谷区のおすすめ公園を聞いてみる  

ご近所SNSマチマチで、近所のママ友・パパ友を探そう!

ご近所SNSマチマチではママ友・パパ友を探すこともできます。ママ友・パパ友を探して、一緒に近所の公園に出かけるのも良いですね。

公園情報の他にも、保育園探しの情報、近所の安いスーパー、子供を連れて行けるおすすめスポット・イベントなどの情報を交換する方もいます。

ぜひマチマチを活用して、近所の子育て中の方と情報交換をしてみてくださいね。

近所のママ友・パパ友を探す