出典:【こども動物園本園 東板橋公園】ポニー乗馬やモルモットだっこが体験できる!


板橋区板橋にある「公園東板橋公園・こども動物園」。

こども動物園、野球場、テニスコート、芝生広場などの施設があります。遊具も充実している公園です。

この記事では、そんな東板橋公園・こども動物園について詳しく解説していきます。

ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方におすすめの公園について聞いたり、子どもの遊び場の情報を聞くこともできます。こちらもぜひ使ってみてくださいね。

東板橋公園・こども動物園の基本情報

所在地

東京都板橋区板橋3-50-1

アクセス

都営三田線「板橋区役所前駅」より徒歩10分

開園時間・休園日

公園自体は、24時間・休園日なし。

こども動物園には、開園時間・休園日があります。

開園時間:午前10時~午後4時30分(12月~2月は午前10時~午後4時)

休園日:毎週月曜日(祝日の場合は直後の平日に振替)、 12月29日~1月3日

入場料

無料

トイレ

東板橋公園・こども動物園にはトイレがあります。

駐車場

東板橋公園・こども動物園に駐車場はありません。近隣の有料駐車場を使うようにしましょう。

公式ページ

こども動物園 本園(東板橋公園内) | 板橋区

東板橋公園・こども動物園にはどんな遊具がある?どんなことができる?

動物園があるのが特徴の東板橋公園・こども動物園。
こども動物園には本園と分園があります。(※本園は、大規模改修のため、2018年7月2日から2020年夏頃までは休園の予定です。)

期間中は東板橋公園での出張動物園が開催されるようです。

キリンやライオンといった大きな動物はいませんが、実際に動物と触れ合うことができます。休日は1日3,000人もの来場者で賑わう日もあるようです。

夏に水遊びができるスペースもあります。

小さなお子さんと訪れたい方などは、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心でしょう。

またご近所SNSマチマチでは、同じ地域で子育てをしている方と子供の遊び場について情報交換をすることもできます。知り合ったママ友・パパ友と一緒に、子供を連れて公園に出かけるのも良いですね。

ご近所SNSマチマチで、近所のママ友・パパ友をさがしてみよう

東板橋公園・こども動物園の遊具・施設

滑り台

出典:東板橋公園(東京都板橋区)| PARKFUL公園をもっと身近に、もっと楽しく。

東板橋公園・こども動物園には、滑り台があります。

コンクリート製の珍しい滑り台でレーンが2つ並んでいます。

傾斜が急なので、他の滑り台よりも、滑り降りるスピードが速いのが特徴です。

お子さんを連れて公園に遊びに行かれる予定の方は、ご近所SNS東板橋公園・こども動物園を利用しているママ友・パパ友を探してみると、新たな交流が生まれるかもしれません。

ご近所SNSマチマチで、近所のママ友・パパ友をさがしてみよう

健康遊具

出典:東板橋公園 -とうきょうなび-

東板橋公園・こども動物園には、健康遊具もあります。

健康遊具は複数設置されていて、腹筋・背筋を鍛えられる器具などがあります。

ご近所の方に、東板橋公園・こども動物園ついて聞いてみる

東板橋公園・こども動物園では動物のエサやり体験ができる

出典:一日無料で遊べるスポット 東板橋公園 こども動物園 | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

こども動物園では、エサやり体験ができます。ヤギとヒツジにエサをあげることができます。体験時間は、以下の通りです。

午前11時30分~12時/午後3時30分~4時

近所の方に、東板橋公園・こども動物園のエサやり体験について聞いてみる

東板橋公園・こども動物園ではモルモットに触れる


出典:【こども動物園本園 東板橋公園】ポニー乗馬やモルモットだっこが体験できる!

こども動物園では、モルモットを抱っこできるコーナーがあります。だっこできる時間は以下の通りです。

午前10時~11時30分/午後1時30分~3時30分(※雨天の場合は中止です。)

ムクムクで可愛いモルモットに癒されてみてはいかがでしょう。

近所の方に、東板橋公園・こども動物園のモルモットだっこコーナーについて聞いてみる

東板橋公園・こども動物園ではポニーの乗馬体験ができる

出典:板橋区立こども動物園|みんなの乗馬

こども動物園では、無料でポニーの体験乗馬もできます。

対象年齢は満3歳~小学6年までです。5歳以下のお子さんの場合は保護者の同伴が必須です。乗馬体験ができる時間は以下の通りです。

午前10時~11時30分 /午後1時30分~3時30分(※雨天の場合は中止)

普段なかなかできない乗馬体験は、良い思い出になるのではないでしょうか。

近所の方に、東板橋公園・こども動物園の乗馬体験について聞いてみる

東板橋公園・こども動物園ではテニスや野球ができる

出典:板橋区立東板橋庭球場

東板橋公園・こども動物園には庭球場があるので、テニスが楽しめます。

テニスコートはクレイコートで、4面あります。軟式専用です。利用時間は以下の通り。

7・8月:9:00~18:00

3~6・9・10月:9:00~17:00

11~2月:9:00~16:00

休場日は年末年始(12/29~1/4)です。

また、少年専用の野球場もあります。

近所の方に、東板橋庭球場について聞いてみる

ご近所SNSマチマチで、近所の方に板橋区の公園・子供が遊べる場所を聞いてみよう!

板橋区には東板橋公園・こども動物園の他にも、たくさんの公園があります。ご近所SNSマチマチでは、ご近所の方限定で情報交換ができます。公園の様子や、おすすめの公園を聞いてみましょう!小さなお子さんと公園に出かける方は、トイレやお昼を食べる場所などについて、事前にご近所SNSで近所の方に聞いてみると安心ですね。

近所の穴場の公園も見つかるかもしれません。

近所の方に、板橋区のおすすめ公園を聞いてみる

ご近所SNSマチマチで、近所のママ友・パパ友を探そう!

ご近所SNSマチマチではママ友・パパ友を探すこともできます。ママ友・パパ友を探して、一緒に近所の公園に出かけるのも良いですね。

公園情報の他にも、保育園探しの情報、近所の安いスーパー、子供を連れて行けるおすすめスポット・イベントなどの情報を交換する方もいます。

ぜひマチマチを活用して、近所の子育て中の方と情報交換をしてみてくださいね。

ご近所SNSマチマチで板橋区のママ友・パパ友を探す