松山市には松山市立の図書館が4館があります。

この記事では松山市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、松山市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

松山市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。松山市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

松山市の図書館の本を予約・リクエストするには?

松山市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌10点まで、CD・カセットテープ5点、ビデオ・DVD3点、紙芝居・絵本スタンド1台まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、松山市立図書館ホームページで利用カードに設定されている仮パスワードでログインし、パスワードを変更後利用可能です。松山市にお住まいか、松山市内に通勤・通学している方、または伊予市、東温市、砥部町、松前町、今治市菊間町、久万高原町にお住まいの方が対象です。

また取り消しも、インターネットから可能です。

▼松山市立図書館ホームページはこちら

松山市立図書館 - トップページ

▼松山市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 松山市立図書館

松山市の図書館に自習室はある?

松山市の図書館には、中央図書館では自習室は設けていませんが、 図書館資料を使用した調査・研究のための席があります。

パソコンは設置していないので、いわゆる自習室としてどれだけ活用できるかは、不明です。ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

松山市で一番大きい図書館は?

松山市で一番大きい図書館は、JR「松山」駅から徒歩6分のところにある中央図書館です。語学学習用の資料が豊富です。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

松山市の図書館の返却ポストについて

図書館の休館日や閉館後は、総合コミュニティーセンター南側入口の図書館側壁面の返却口、移動式ブックポスト(中央図書館のみ)、または市民サービスセンターへ返却することができます。AV資料はカウンターのみ返却可能。

松山市のおすすめ図書館4選

ここからは、松山市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(JR「松山」駅から徒歩6分)

出典:松山市立図書館 - ホーム 

松山市立中央図書館は、市内の中心となる図書館です。

雑誌、新聞が充実していて、全国市、四国地方発行地方紙はもちろん、業界紙やその他専門誌も揃っています。

またイベントを定期的に開催しており、乳幼児向けのお話会、パネルシアター、エプロンシアター、工作会の他中高生向けの読書会、大人向けの読書会も開催されています。また、中央図書館の向かい側にあるレストランCamellia「カメリア」で、松山市立図書館の返却期限票を見せると、飲食料金が50円引きになるサービスもあるようです。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜20:00

所在地

松山市湊町七丁目5番地
(松山市総合コミュニティセンター内)

電話

089-943-8008

アクセス

JR「松山」駅から徒歩6分

休館日

毎週月曜日、月末日、蔵書点検、整理期間

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

三津浜図書館(伊予鉄道「三津」駅から徒歩7分)

出典:松山市立三津浜図書館を徹底ナビ!自習室、Wifi、電源、カフェなどの情報が満載 

三津浜図書館は、三津から徒歩7分にある図書館です。

特に技術工学、自然科学、歴史の本が集まっています。定期的に乳幼児とその保護者が対象の「おはなし会」が開催されており、紙芝居や絵本の読み聞かせ、手あそび、歌あそびなどを楽しむことができます。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(2階AVコーナーと
レファレンスコーナーは18:00まで)

所在地

松山市住吉二丁目4番12号

電話

089-951-2516

アクセス

三津駅(伊予鉄道)から徒歩7分

休館日

第2木曜日、年末年始、
特別整理期間

三津浜図書館について、近所の方に聞いてみる

北条図書館(JR「柳原」駅から徒歩20分)

出典:松山市立北条図書館(愛媛県松山市) | 母子箱・もこぼっくす

松山市立北条図書館図書館は、JR柳原から徒歩20分にある図書館です。

美術書や社会科学の専門書が多く揃っています。また、幼児から小学生を対象したお話会や映画上映会も開催されています。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜18:00

所在地

河野別府941番地

電話

089-993-2281

アクセス

JR「柳原」駅から徒歩20分

休館日

毎週月曜日、月末日、年末年始、蔵書整理期間

北条図書館について、近所の方に聞いてみる

中島図書館(大浦港で下船後、徒歩5分)

中島図書館は、大浦港で下船後、徒歩5分のところにあります。

瀬戸内海国立公園の中に浮かぶ中島(本島:中島大浦)にある施設の中にあり、吹き抜けの気持ち良い開放感がある図書館です。一般図書から児童書、洋書、美術書がそろっており休日には親子でゆっくり過ごす事ができます。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜18:00

所在地

中島大浦2962
松山市中島総合文化センター内

電話

089-997-1181

アクセス

大浦港で下船後、徒歩5分

休館日

毎週月曜日、年末年始、
館長が別に定める臨時休館日

中島図書館について、近所の方に聞いてみる

松山市の図書館 一覧

以下は、松山市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

図書館名

所在地

電話番号

中央図書館

湊町七丁目5番地

089-943-8008

三津浜図書館

住吉二丁目4番12号

089-951-2516

北条図書館

河野別府941番地

089-993-2281

中島図書館

中島大浦2962
松山市中島総合文化センター内

089-997-1181

松山市の図書館についてもっと知りたい

松山市の図書館は、各図書館によって様々なジャンルの本がそろっており、

市民の方にとって利用しやすい身近な図書館のようです。

松山市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ