山形市には山形市立の図書館が5館、山形県立図書館が1館あります。

この記事では山形市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、山形市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

山形市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。山形市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

山形市の図書館の本を予約・リクエストするには?

山形市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌10点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、山形市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

山形市の図書館の利用登録は、山形市に在住・通勤・通学している方、上山市・天童市・山辺町・中山町に在住の方のみ可能です。

予約時点で貸出中の資料を含め、貸出が可能な資料全てに予約が可能です。ただし、リクエストはインターネット上ではできません。

▼山形市立図書館ホームページはこちら

山形市立図書館

▼山形市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

山形市立図書館

山形市の図書館に自習室はある?

山形市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、電源利用はできませんが、パソコン使用可能な座席があります。

自習にどれだけ活用できるかは、不明です。ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

パソコン使用可能な座席があるのは本館です。資料室南側でのみ、ノートパソコンやタブレットパソコン等の使用が可能です。

また、公衆無線LAN(WiFi)環境も整備されていて、利用することができます。接続方法は、各施設に問い合わせとなっています。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

山形市で一番大きい図書館は?

山形市で一番大きい図書館は、山交バス「諏訪町」・「東原町三丁目」下車し徒歩10分のところにある本館です。蔵書数が他館より何倍も多くあります。

山形市立図書館本館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

山形市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。

返却ポストの利用は本のみ可能で、CD・セットまんが・特別貸出本・相互貸借本は開館時間内にカウンターに返却となっています。

山形市のおすすめ図書館4選

ここからは、山形市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

本館(山交バス「諏訪町」・「東原町三丁目」下車徒歩10分)

出典:wikimedia commons

山形市立図書館の本館は、JR「山形」駅から山交バスに乗り「諏訪町」か「東原町三丁目」で下車して徒歩10分のところにある、市内の中心となる図書館です。

地下1階地上2階建ての建物で、開架室のほかに参考資料室・郷土資料室・軽読書コーナー・集会室・講座室があります。

蔵書数は約17万3000点以上あります。特色資料として、ティーンズ・外国語資料・ビジネス・シニア向け・視聴覚資料があります。

閲覧席数は机席が16席あり、資料室南側ではパソコンの使用が可能です。電源の使用はできませんが、WiFiも整備されているので自習をしたい方にはおすすめです。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(土曜日・日曜日・祝日は17:00まで)

所在地

山形市小荷駄町7-12

電話

023-624-0822

アクセス

山交バス
「諏訪町」・「東原町三丁目」下車徒歩10分

休館日

月曜日、12月29日~1月3日、整理休館日

本館について、近所の方に聞いてみる

中央分館(山交バス「七日町」下車すぐ)

山形市立図書館の中央分館は、JR「山形」駅から山交バスに乗り「七日町」下車すぐの「az七日町ビル」内5階にある図書館です。

4階~8階が「中央公民館」で、図書館はその一部にあります。公民館は大小15の研究室等のほか、600人収容の多目的ホールと125㎡のギャラリーを併設した、芸術・文化を中心とした機能を持っています。

蔵書数は約16600点あります。図書館の閲覧席数とパソコン使用可能な座席があるかは不明ですが、こちらの館もWiFiが利用可能のようです。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜17:00
(土曜日・日曜日・祝日は9:00から)

所在地

山形市七日町1-2-39

(「az七日町ビル」内5階)

電話

023-631-0170

アクセス

山交バス「七日町」下車すぐ

休館日

火曜日(祝日含む)、12月29日~1月3日

中央分館について、近所の方に聞いてみる

北部分館(JR「北山形」駅から徒歩約15分)

山形市立図書館の北部分館は、JR「北山形」駅から徒歩約15分の「北部公民館」内1階にある図書館です。山形市中心部に近い場所に位置しています。

北部公民館には、図書館のほかに市伝統工芸産業展示室もあります。

図書館の蔵書数は、約15000点あります。閲覧席数やパソコン使用可能な座席があるかは不明ですが、こちらの館もWiFiが利用可能のようです。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜17:00

所在地

山形市宮町4-17-13

(「北部公民館」内1階)

電話

023-641-6215

アクセス

JR「北山形」駅から徒歩約15分

休館日

月曜日(第3日曜日の翌日は開館)、
第3日曜日・前日土曜、
祝日(休館日なら翌日)

北部分館について、近所の方に聞いてみる

霞城分館(JR「山形」駅西口から徒歩約10分)

山形市立図書館の霞城分館は、JR「山形」駅西口から徒歩約10分の「霞城公民館」内1階にある図書館です。

蔵書数は約13000点あり、一般開架室と児童開架室があります。

閲覧席数やパソコン使用可能な座席があるかは不明ですが、こちらの館もWiFiが利用可能のようです。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜17:00

所在地

山形市城西町2-2-15

(「霞城公民館」内1階)

電話

023-644-3332

アクセス

JR「山形」駅西口から徒歩約10分

休館日

月曜日(第3日曜日の翌日は開館)、
第3日曜日・前日土曜日、
祝日(休館日なら翌日)

霞城分館について、近所の方に聞いてみる

山形市の図書館 一覧

以下は、山形市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※本館の開館時間は、9:30〜19:00(土曜日・日曜日・祝日は17:00まで)
※分館の開館時間は、原則10:00~17:00

図書館名

所在地

電話番号

席数

本館

山形市小荷駄1-12

023-624-0822

16以上

中央分館

山形市七日町1-2-39

(「az七日町ビル」内5階)

023-631-0170

不明

東部分館

山形市小白川2-3-47

(「東部公民館」内1階)

023-631-4090

不明

北部分館

山形市宮町4-17-13

(「北部公民館」内1階)

023-641-6215

不明

霞城分館

山形市城西町2-2-15

(「城西公民館」内1階)

02-644-3332

不明

山形市の図書館についてもっと知りたい

山形市の図書館は、パソコン利用ができる館があること、WiFi利用ができる館がほとんどです。

山形市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ