那覇市には那覇市立の図書館が7館あります。

この記事では那覇市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、那覇市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

那覇市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。那覇市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

那覇市の図書館の本を予約・リクエストするには?

那覇市の図書館は、全館合わせて30点内視聴覚資料(CD・DVD・カセットテープ・ビデオは9点、マンガセットは2点)まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、那覇市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で連絡用のメールアドレス登録を行います。

那覇市の図書館の利用登録は、那覇市に在住・通勤・通学している方・申請日より那覇市に2週間以上滞在される方(貸出・予約制限有)で本人確認が出来る証明書をお持ちの方のみ可能です。

リクエストは図書館に置いてある「リクエストカード」に記入して、カウンターに提出する事で1人2件までおこなうことができます。

▼那覇市立図書館ホームページはこちら

那覇市立図書館 - トップページ

▼那覇市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 那覇市立図書館

那覇市の図書館に自習室はある?

那覇市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。

ただし、図書館の資料を使っての学習は出来るので持込み資料でなければ自習をおこなえるようです。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

また、ノートパソコンの持込は可能ですが、Wifi環境や電源の使用は出来ません。操作音等で周囲に迷惑が掛からないようにする配慮も必要です。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

那覇市で一番大きい図書館は?

那覇市で一番大きい図書館は、「安里」駅から徒歩約16分のところにある中央図書館です。全7館のうち最も蔵書数・貸出冊数が多く、市域の中心部に位置している図書館です。

→中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

那覇市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、ブックポストへ本を返却(牧志野駅前ほしぞら図書館だけは9時~21時まで)することができます。また、どの館でも返却が可能で図書館以外の場所にもブックポストは設置されているようなので、ホームページを確認してみると便利に返却出来ます。

ブックポストの利用は本のみ可能で、視聴覚資料は開館時間内にカウンターに返却となっています。

那覇市 のおすすめ図書館4選

ここからは、那覇市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(「安里」駅から徒歩約16分)

出典:那覇市立中央図書館

那覇市立中央図書館は、市内の中心となる図書館です。

市域の中心部に位置していて郷土資料の蔵書数が他の分館に比べて多いのが特徴。調査研究のために訪れる利用者も多く、地域を支える情報拠点としての役割を担う図書館です。

座席数は40席で、持込みの学習は禁止ですが、図書館資料を利用しての学習はできます。

Wifi環境や電源利用は出来ませんが、パソコンを持込むことも可能です。

  • 基本情報

開館時間

平日
9:30〜19:00
土・日
9:30~18:00

所在地

那覇市寄宮1-2-15

電話

098-917-3449

アクセス


「安里」駅から徒歩約16分

休館日

休館日カレンダー

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

牧志駅前ほしぞら図書館(モノレール牧志駅より徒歩3分)

出典:那覇市立牧志駅前ほしぞら図書館 

牧志駅前ほしぞら図書館は、モノレール牧志駅よりおりてすぐの国際通りにある商業施設内にある図書館です。

各種コーナー・おはなしのへや・インターネット利用席3席を設けており、閲覧室は那覇市立図書館全7館の内で最も広くゆったりリラックスして読書を楽しめます。

併設にプラネタリウムがある牧志駅前ほしぞら公民館があり、図書館では星に関する資料や、在勤者向けのビジネスコーナーを設けているようです。

  • 基本情報

開館時間

平日(月~木) 午前9時30分 ~ 午後7時
土曜日    午前9時30分 ~ 午後6時
日曜日    午前9時30分 ~ 午後5時
ブックポストは
午前9時 ~ 午後9時まで利用可能です

所在地

那覇市安里2-1-1

電話

098-917-3450

アクセス

モノレール牧志駅より徒歩3分

休館日

休館日カレンダー

牧志駅前ほしぞら図書館について、近所の方に聞いてみる

小禄南図書館(赤嶺駅より徒歩約19分)


出典:那覇市立小禄南図書館 

小禄南図書館は、赤嶺駅より徒歩約19分にある図書館です。

住宅地の中に位置しているため、初めての方のは分かりにくい場所となっていますが、駐車場があるため、たくさんの本を借りる利用者が多いようです。

雑誌コーナーには育児関連や男性向けファッション誌・週刊誌等・幅広いジャンルの雑誌を取り揃えており、ソファーも用意してあるので雑誌を読むことができるのが特徴です。

  • 基本情報

開館時間

平日(火~金) 午前9時30分 ~ 午後7時
土曜日    午前9時30分 ~ 午後6時
日曜日    午前9時30分 ~ 午後5時

所在地

那覇市高良2-7-1

電話

098-917-3451

アクセス

赤嶺駅より徒歩約19分

休館日

休館日カレンダー

小禄南図書館について、近所の方に聞いてみる

首里図書館(首里駅より徒歩約10分)

出典:那覇市立首里図書館

首里図書館は、首里駅より徒歩約10分の図書館です。

首里城を近くに望み地域に関心のある利用者も多いことから、首里地域に関する文献を多く収集しているのが特徴です。

座席数は44席あり、ゆったりと学習ができる図書館です。

  • 基本情報

開館時間

平日(月~木)
午前9時30分 ~ 午後7時 

午前9時30分 ~ 午後6時 

午前9時30分 ~ 午後5時 

所在地

那覇市首里当蔵町2-8-2

電話

098-917-3452

アクセス

首里駅より徒歩約10分

休館日

休館日カレンダー

首里図書館について、近所の方に聞いてみる

那覇市の図書館 一覧

以下は、那覇市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

 

図書館名

所在地

電話番号

席数

中央図書館

寄宮1-2-15

098-917-3449

40

牧志駅前ほしぞら図書館

安里2-1-1

098-917-3450

60

小緑南図書館

高良2-7-1

098-917-3451

48

首里図書館

首里当蔵町2-8-2

098-917-3452

44

若狭図書館

若狭2-12-1

098-917-3453

36

石嶺図書館

首里石嶺2-70-9

098-917-3454

51

繁多川図書館

繁多川4-1-38

098-917-3455

32

那覇市の図書館についてもっと知りたい

那覇市立図書館は全館アットホームな雰囲気で利用者がゆったりと自習をおこなったり、ビジネス資料の閲覧時間を過ごせる空間になっているのがわかりました。

那覇市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

 

ご近所SNSマチマチ