旭川市には旭川市立図書館が5館、分室が10館あります。

この記事では旭川市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、旭川市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

旭川市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。旭川市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

旭川市の図書館の本を予約・リクエストするには?

旭川市の図書館は、図書・雑誌30点まで、視聴覚資料3点までの予約が可能です。

インターネット上で予約するには、利用登録が必要です。WEBから仮登録(スマホ、タブレットは一部機種除き不可)後、来館してカード発行します。カード発行後にWEBから申し込みフォームに入力します。

旭川市の図書館の利用登録は、旭川市内に在住・通学・通勤されている方,または上川管内及び旭川市に隣接する市町に在住の方のみ可能です。

また予約の受け取りや取り消しは、全館で可能です。予約した本の受け取りは、共通貸し出しカードを持っていけば、代理の方が受け取ることもできます。

▼旭川市立図書館ホームページはこちら

旭川市立図書館 - トップページ 

▼旭川市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

マイライブラリ(利用者メニュー) - 旭川市立図書館

旭川市の図書館に自習室はある?

旭川市の図書館には、各館に読書室があり、自習をすることができます。東光図書館ではパソコンの持ち込みが可能なスペースもあります。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

旭川市で一番大きい図書館は?

旭川市で一番大きい図書館は、「常磐公園前」下車したところにある中央図書館です。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

旭川市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、市内のどの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

旭川市のおすすめ図書館4選

ここからは、旭川市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

旭川中央図書館(「常磐公園前」下車)

出典: Wikipedia 

旭川市立図書館は、市内の中心となる図書館です。最寄バス停は「常磐公園前」です。蔵書数は65.9万冊。建物は2階建てで、非常に広々とした空間になっております。

1階には視聴覚資料を見ることができるコーナーやCDなどを聞くことができるリスニングコーナーもあります。

2階には自習のできる読書室や、資料調査室、自動販売機のある飲食コーナーもあります。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00(平日)

9:30〜18:00(土曜・日曜・祝日)

所在地

旭川市常磐公園

電話

0166‐22-4174

アクセス

「常磐公園前」下車

休館日

月曜、年末年始、特別整理期間

旭川市中央図書館について、近所の方に聞いてみる

末広図書館(「末広3-1」下車)

出典:旭川市末広図書館/ 施設詳細/全国バリアフリー旅行情報 

末広図書館は、「末広3-1」下車したところにある図書館です。蔵書数は7.6万冊。

自習ができる学習室や映画会などが行われる視聴覚室などがあります。

児童図書コーナーでは、絵本の読み聞かせも開催されています。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜18:00(平日)

10:00〜17:00(土曜・日曜)

所在地

旭川市末広3条2丁目

電話

0166‐54-7111

アクセス

「末広3-1」下車

休館日

月曜、祝日、年末年始、特別整理期間

末広図書館について、近所の方に聞いてみる

永山図書館(「永山2-19」下車)

出典:旭川市永山図書館を徹底ナビ!自習室、Wifi、電源、カフェなどの情報が満載 

永山図書館は、「永山2-19」下車したところにある図書館です。

読書室では、読書や勉強をすることができます。その他にも、子ども映画会などが行われる視聴覚室もあります。蔵書数は7万8000冊。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜18:00(平日)

10:00〜17:00(土曜・日曜)

所在地

旭川市永山3条19丁目

電話

0166‐47-8080

アクセス

「永山2-19」下車

休館日

月曜、祝日、年末年始、

特別整理期間

永山図書館について、近所の方に聞いてみる

東光図書館(「東光7-3」下車)

出典:建築工事実績 [公共施設] 

東光図書館は、「東光7-3」下車したところにある図書館です。

特別閲覧室では、自習ができるほか、持ち込んだパソコンを使用することができます。読書集会室もあり、映画会などのイベントが定期的に開催されております。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜18:00(平日)

10:00〜17:00(土曜・日曜)

所在地

旭川市東光6条4丁目

電話

0166‐39-3939

アクセス

「東光7-3」下車

休館日

月曜、祝日、年末年始、特別整理期間

東光図書館について、近所の方に聞いてみる

旭川市の図書館 一覧

以下は、旭川市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

図書館名

所在地

電話番号

中央図書館

旭川市常磐公園

0166‐22-4174

末広図書館

旭川市末広3条2丁目

0166‐54-7111

永山図書館

旭川市永山3条19丁目

0166‐47-8080

東光図書館

旭川市東光6条4丁目

0166‐39-3939

神楽図書館

旭川市神楽3条6丁目

0166‐61-6711

旭川市の図書館についてもっと知りたい

旭川市の図書館は、各館に勉強ができる読書室があり、持ち込んだパソコンが使用できるスペースもあることがわかりました。

旭川市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ