加古川市には加古川市立図書館が4館あります。

この記事では加古川市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、加古川市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

加古川市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。加古川市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

加古川市の図書館の本を予約・リクエストするには?

加古川市の図書館は、資料の予約が可能です。

インターネット上で予約するには、利用登録が必要です。WEBから仮登録(スマホ、タブレットは一部機種除き不可)後、来館してカード発行します。カード発行後にWEBから申し込みフォームに入力します。

加古川市内に在住・通勤・通学されている方、または播磨地域(姫路市、明石市、相生市、赤穂市、西脇市、三木市、高砂市、小野市、加西市、宍粟市、加東市、たつの市、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町)に在住の方が利用可能です。

また予約の受け取りや取り消しは、全館で可能です。予約した本の受け取りは、共通貸し出しカードを持っていけば、代理の方が受け取ることもできます。

▼加古川市立図書館ホームページはこちら

加古川市立図書館 - トップページ

▼加古川市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

マイライブラリ(利用者メニュー) - 加古川市立図書館

加古川市の図書館に自習室はある?

加古川市の図書館には、中央図書館の2階に自習できるスペースがあります。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

加古川市で一番大きい図書館は?

加古川市で一番大きい図書館は、「東加古川」駅から徒歩12分のところにある中央図書館です。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

加古川市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、市内のどの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

加古川市のおすすめ図書館4選

ここからは、加古川市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

加古川市立中央図書館(「東加古川」駅から徒歩12分)

出典:加古川市の図書館
加古川市立中央図書館は、市内の中心となる図書館です。平日は20時まで開館。通勤・通学帰りにご利用できます。

おはなしのへやがあり、親子えほんの会やおはなし会などのイベントが行われております。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜20:00(平日・土曜)

10:00〜18:00(日曜・祝日)

所在地

加古川市平岡町新在家1224-7

電話

079-425-5200

アクセス

「東加古川」駅から徒歩12分

休館日

第2、第4月曜、年末年始、特別整理期間

加古川市立中央図書館について、近所の方に聞いてみる

加古川図書館(「加古川」駅より徒歩15分)

出典:加古川市の図書館 

加古川図書館は、「加古川」駅より徒歩15分の図書館です。

中央図書館と同様に、夜は20時まであいております。

おはなしのへやでもイベントが開催されております。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜20:00(平日・土曜)

10:00〜18:00(日曜・祝日)

所在地

加古川市加古川町木村226-1

電話

079-422-3471

アクセス

「加古川」駅より徒歩15分

休館日

第2、第4月曜、年末年始、特別整理期間

加古川図書館について、近所の方に聞いてみる

ウェルネスパーク図書館(神姫バス「ウェルネスパーク」下車)

出典:加古川市の図書館

ウェルネスパーク図書館は、神姫バス「ウェルネスパーク」下車したところにある図書館です。20万冊の蔵書があり、平日だけでなく土曜日・日曜日も20時まで開館しています。「加古川ウェルネスパーク」内には他にも公園や音楽ホール、セミナールーム、クッキングスタジオなどがありさまざまな用途で利用できる施設です。

図書館では、おはなし会などの子ども向けのイベントだけでなく、大人のための読書会や朗読会も定期的に行っております。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜20:00

所在地

加古川市東神吉町天下原370

電話

079-433-1122

アクセス

神姫バス「ウェルネスパーク」下車

休館日

第1、第3火曜、年末年始、
特別整理期間

ウェルネスパーク図書館について、近所の方に聞いてみる

海洋文化センター図書室(かこバス「海洋文化センター前」下車)

出典:海洋文化センタートップページ│加古川ウェルネスパーク│加古川市

海洋文化センター図書室は、かこバス「海洋文化センター前」下車したところにある図書館。海洋文化センターは遊びや学習を通して海洋の文化に触れることができる、加古川市の公共施設です。

図書室の蔵書は6万冊以上、海洋関係や児童書が充実した図書館です。

開館時間は20時まで。一般書、児童書で季節に合わせた特集コーナーが設置されております。親子で参加できるイベントも行われております。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜20:00

所在地

加古川市別府町港町16

電話

079-436-0940

アクセス

かこバス「海洋文化センター前」下車

休館日

第1・第3木曜、年末年始、
特別整理期間

海洋文化センター図書室について、近所の方に聞いてみる

加古川市の図書館 一覧

以下は、加古川市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

図書館名

所在地

電話番号

中央図書館

加古川市平岡町新在家1224-7

079-425-5200

加古川図書館

加古川市加古川町木村226-1

079-422-3471

ウェルネスパーク図書館

加古川市東神吉町天下原370

079-433-1122

海洋文化センター図書室

加古川市別府町港町16

079-436-0940

加古川市の図書館についてもっと知りたい

加古川市の図書館は、子ども向け、大人向けのイベントが充実しているということがわかりました。

加古川市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ