奈良市には奈良市立の図書館が3館と移動図書館があります。

この記事では奈良市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、奈良市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

奈良市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。奈良市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

奈良市の図書館の本を予約・リクエストするには?

奈良市の図書館は、各館ごとにリクエストも含めて5冊まで予約が可能です。移動図書館の場合は、1ヶ月1基地に限り1冊の予約(リクエスト含む)ができます。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録(貸出券の発行)を行い、奈良市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

奈良市の図書館の利用登録は、奈良市内に在住・通勤・通学している方のみ可能です。

また予約の受け取りや取り消しは、全館で可能です。予約した本の取り置き期間は、連絡があった翌日から7開館日です。

▼奈良市立図書館ホームページはこちら

奈良市立図書館 - トップページ 

▼奈良市立図書館ホームページ・ログイン画面はこちら

マイページログイン - 奈良市立図書館

奈良市の図書館に自習室はある?

奈良市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。奈良市市立図書館では全館において個人の資料を持ち込んでの自習や、パソコンを持ち込んで閲覧席で使用する行為は原則として禁止されているようです。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい場所はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

奈良市で一番大きい図書館は?

奈良市で一番大きい図書館は、近鉄「奈良」駅から徒歩10分のところにある中央図書館です。「おはなしの部屋」では、未就学児から小学生を対象に、お話や紙芝居などのイベントが開催されています。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

奈良市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

返却ポスト設置場所

  • 中央図書館
  • 西部図書館
  • 北部図書館
  • 近鉄学園前南側にある西部会館1階
  • 奈良市総合観光案内所(JR奈良駅前)
  • 近鉄奈良駅総合観光案内所 

奈良市のおすすめ図書館4選

ここからは、奈良市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(近鉄「奈良」駅から徒歩10分)

出典:奈良市立図書館の各施設案内

奈良市立中央図書館は、市内の中心となる図書館です。近鉄「奈良」駅から徒歩10分、JR「奈良」駅から徒歩15分です。ならまちセンター内にあり、市民ホールと出張所を併設した複合施設です。

興福寺、五重塔、猿沢池、元興寺極楽坊などの歴史ある古い町並みに囲まれ、奈良の街を散策する拠点にもなっています。

3階は幼児から中学生向けの図書を揃えた「児童開架室」、4階は文学書や哲学歴史書などを揃えた「一般開架室」となっています。

  • 基本情報

開館時間

9:30~19:00

所在地

東寺林町38番地

電話

0742-26-6101

アクセス

近鉄「奈良」駅から徒歩10分、
JR「奈良」駅から徒歩15分

休館日

月曜日(祝日は開館)

12月29日から翌年1月4日まで 

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

西部図書館(近鉄奈良線「学園前」駅から徒歩15分)

出典:奈良市立図書館の各施設案内 

奈良市立西部図書館は、学園前駅から徒歩15分にある図書館です。

1階は児童用開架閲覧室になっており、幼児から中学生向けの図書を取り揃えています。

2階の成人用開架閲覧室には新聞・雑誌のコーナーがあり、ロビーチェアなどでゆっくり読書を楽しむことができます。

  • 基本情報

開館時間

9:30~19:00

所在地

鶴舞西町1番21号

電話

0742-45-5669

アクセス

近鉄奈良線「学園前」駅から徒歩15分

休館日

月曜日(祝日は開館)

12月29日から翌年1月4日まで 

西部図書館について、近所の方に聞いてみる

北部図書館(近鉄京都線「高の原」駅から徒歩5分)

出典:奈良市立図書館の各施設案内

奈良市立北部図書館は、高の原駅から徒歩5分にある図書館です。

新聞雑誌コーナーは種類も豊富で、ゆっくり閲覧できる読書席が設けられています。

利用者が自分で貸出手続きできる「自動貸出機」や、書庫の資料が自動的に出てくる「自動化書庫」などの機械が備え付けられています。

  • 基本情報

開館時間

9:30~19:00

所在地

右京一丁目1番地の4 北部会館4階

電話

0742-72-2291

アクセス

近鉄京都線「高の原」駅から徒歩5分

休館日

月曜日(祝日は開館)

12月29日から翌年1月4日まで

北部図書館について、近所の方に聞いてみる

移動図書館(奈良市立図書館)

出典:移動図書館 10月17日 - 奈良市立学校園ホームページ 

移動図書館は毎月奈良市内の21基地を運行しています。貸出文庫は34文庫を巡回しています。(平成27年4月1日現在)

車にない図書は予約・リクエストができます。(1ヶ月1基地に限り、1冊の予約またはリクエストまで。インターネットでの予約はできません。)

巡回予定表は奈良市立図書館のホームページに毎月掲載されています。

移動図書館について、近所の方に聞いてみる

奈良市の図書館 一覧

以下は、奈良市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。


※開館時間は、原則9:30〜19:00
※中央および西部図書館児童室の火曜日~金曜日は17:00まで

図書館名

所在地

電話番号

中央図書館

東寺林町38番地

0742-26-6101

西部図書館

鶴舞西町1番21号

0742-45-5669

北部図書館

右京1丁目1番地の4 

北部会館4階

0742-72-2291

奈良市の図書館についてもっと知りたい

奈良市の図書館は、自習室やパソコンを持ち込んで使用できる閲覧席は設けられていないこと、毎月市内を巡回する移動図書館があることがわかりました。

奈良市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ