呉市には呉市立の図書館が7館と自動車図書館(移動式の図書館)があります。

この記事では呉市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、呉市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

呉市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。呉市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

呉市の図書館の本を予約・リクエストするには?

呉市の図書館は、全館合わせて10点まで予約(リクエスト)可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行いログインパスワードを取得します。呉市立図書館ホームページ上でログインし、メールアドレスを登録するとインターネット予約が利用できるようになります。登録時のログインパスワードは仮登録のため、任意のパスワードに変更できます。

呉市の図書館の利用登録には、氏名・住所・生年月日の3点が同時に記載されている証明書が必要です。(保険証・運転免許証・学生証など)

また予約の受け取りや取り消しは、全館で可能です。予約した本の取り置き期間は10日間です。

▼呉市立図書館ホームページはこちら

呉市立図書館- トップページ

▼呉市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 呉市立図書館

呉市の図書館に自習室はある?

呉市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、中央図書館の読書室を自習に利用している学生が多いようです。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

中央図書館では、学生の夏冬休暇期間に「学習室」として集会室を解放しています。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

呉市で一番大きい図書館は?

呉市で一番大きい図書館は、「呉」駅から徒歩10分のところにある中央図書館です。呉市の特色を活かし,海洋・漁業・造船・瀬戸内海関係の本を中心に収集し、「海の文庫」として約17,000点が所蔵されています。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

呉市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、各館の返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本以外ではCDも可能です。大型本・大型絵本・大型紙芝居は開館時間内にカウンターに返却となっています。

呉市のおすすめ図書館4選

ここからは、呉市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(JR「呉」駅から徒歩10分)

出典:呉市立図書館 「アクセスマップ・呉中央図書館」 - 呉市ホームページ

呉市立中央図書館は、市内の中心となる図書館です。2016年12月にリニューアルオープンしました。

呉市の特色を活かし,海洋・漁業・造船・瀬戸内海関係の本を中心に収集し、「海の文庫」として約17,000点が所蔵されています。

2階の読書室を自習に利用されている学生の方が多いようです。また、学生の夏冬休暇期間中は集会室を「学習室」として開放しています。

  • 基本情報

開館時間

午前9時30分~午後8時

所在地

呉市中央3丁目10番3号

電話

0823-21-3014

アクセス

JR呉駅から徒歩10分

広電バス
中央3丁目バス停から徒歩1分

休館日

毎週木曜日

国民の祝日

年末年始

特別整理期間

呉市立中央図書館について、近所の方に聞いてみる

広図書館(JR「新広」駅から徒歩1分)

出典:広市民センター(支所) - 呉市ホームページ 

呉市立広図書館は、新広駅から徒歩1分にある図書館です。広市民センターの1階にあります。

広市民センターは、広支所をはじめ、ホールや音楽室、会議室、軽運動室などを備えた多目的に利用できる施設です。幼児から大人まで申し込める様々な定期講座が開催されています。

図書館のえほんコーナーでは、絵本の読み聞かせなどのイベントもやっているようです。

  • 基本情報

開館時間

午前9時30分~午後8時

所在地

呉市広古新開2丁目1番3号

広市民センター1階

電話

0823-71-7470

アクセス

JR新広駅から徒歩1分

呉市営バス 広支所バス停から徒歩1分

休館日

毎週木曜日

国民の祝日

年末年始

特別整理期間

広図書館について、近所の方に聞いてみる

昭和図書館(広電バス「昭和支所」バス停から徒歩3分)

出典:呉市昭和図書館 
呉市立昭和図書館は、広電バス「昭和支所」バス停から徒歩3分にある図書館です。

昭和図書館は、呉市の委託契約により、NPO法人昭和地区まちづくり協議会が運営している施設です。昭和市民センターの2階にあります。

児童向けの雑誌を豊富に取り揃えており、大人が読んでも楽しめる雑誌だそうです。また、絵本の読み聞かせなどのイベントも開催されています。

  • 基本情報

開館時間

午前9時30分~午後8時

所在地

呉市焼山中央2丁目8番12号
昭和市民センター2階

電話

0823-34-1210

アクセス

広電バス
昭和支所バス停から徒歩3分

休館日

毎週木曜日

国民の祝日

年末年始

特別整理期間

昭和図書館について、近所の方に聞いてみる

自動車図書館

出典:呉市立図書館 「利用のお知らせ」 - 呉市ホームページ

自動車図書館は、図書館から遠い方を対象にした移動図書館です。市内の各サービスステーションを2週間に1度巡回して,本の貸出しを行っています。貸出可能な点数は1人10冊。次の運行日の15日間まで借りることができます。

自動車図書館の運行表は、呉市立図書館のホームページで確認できます。

自動車図書館運行表|呉市

自動車図書館について、近所の方に聞いてみる

呉市の図書館 一覧

以下は、呉市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、中央・広・昭和図書館は午前9時30分~午後8時
※川尻・音戸・倉橋・安浦図書館は午前9時30分~午後6時

図書館名

所在地

電話番号

中央図書館

中央3丁目10番3号

0823-21-3014

広図書館

広古新開2丁目1番3号

0823-71-7470

昭和図書館

焼山中央2丁目8番12号 昭和市民センター2階

0823-34-1210

川尻図書館

川尻町東1丁目1番21号

川尻市民センター2階

0823-87-3836

音戸図書館

音戸町南隠渡1丁目7番1号

音戸市民センター西棟1階

0823-50-0020

倉橋図書館

倉橋町字前宮の浦431番地

倉橋市民センター2階

0823-53-1872

安浦図書館

安浦町中央4丁目3番2号

安浦市民センター2階

0823-84-3806

呉市の図書館についてもっと知りたい

呉市の図書館は、地域の特色を活かした資料を収集していること、期間限定で学習室が解放されていること、図書館から遠い方でも利用できるように移動図書館が巡回していることがわかりました。

呉市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ