前橋市には前橋市立の図書館が2館、分館が15館。

また、遠距離等で図書館を利用できない方のために設けられた小規模な読書拠点「停本所・民間委託文庫」が8か所あります。

この記事では前橋市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、前橋市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

前橋市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。前橋市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

前橋市の図書館の本を予約・リクエストするには?

前橋市の図書館は、図書資料10冊、視聴覚資料6点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、前橋市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

なお、予約中の資料について予約が確定になる前であれば、受取館の変更や予約の取消しが可能です。予約内容の変更は、予約を一旦キャンセルしてから再度予約する必要があります。

前橋市の図書館の利用登録は、前橋市・高崎市・玉村町・吉岡町・榛東村在住の方と、前橋市内に通勤・通学している方が可能です。

利用カードには有効期限があり、3年毎の更新が必要です。本館・前橋こども図書館・各分館のカウンターで更新可能です。

▼前橋市立図書館ホームページはこちら

前橋市立図書館 本館- トップページ

▼前橋市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 前橋市立図書館本館

前橋市の図書館に自習室はある?

前橋市立図書館本館の図書館には120席の学習室があり、中学生以上が利用可能です。

また、前橋市立図書館本館の2階と3階では、公衆無線LANが利用できます。(メール認証システムへの登録必要)

2階は34席、3階は120席あり、いずれの席においても、パソコンは利用可能です。但し、電源利用はできません。Wi-fi環境、パソコン使用環境が充実していることが魅力的の図書館です。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

前橋市で一番大きい図書館は?

前橋市で一番大きい図書館は、前橋市立図書館本館。

JR両毛線「前橋」駅より北口1番のりばから路線バスで約8分「県庁前」下車し、徒歩3分のところにあります。

前橋市立図書館本館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

前橋市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、図書資料は各館の返却ポストに返却可能です。

視聴覚資料は、開館時に直接カウンターまで返却する必要があります。また、どの館でも返却可能です。

前橋市のおすすめ図書館4選

ここからは、前橋市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

前橋市立図書館本館(バス停「県庁前」下車 徒歩3分)

出典:本館とこども図書館のフロアマップ|前橋市立図書館

前橋市立図書館本館は、区内の中心となる図書館です。前橋市役所の東隣に位置し、赤レンガ風の外壁が特徴的です。

1階には国際交流情報コーナーがあり、外国語の本も豊富に取り揃えられています。また2階には、郷土・県内資料室が設けられ、調査相談も受けられます。展示室では、企画展も実施されているとのことです。

座席数は297席で、パソコン・電源使用可能な席が6席。

3階には、飲食可能コーナーがあります。(自動販売機はありません)

  • 基本情報

開館時間

平日

9:00〜19:00

土日・祝日

10:00〜17:00

所在地

前橋市大手町二丁目12番9号

電話

027-224-4311

アクセス

JR両毛線「前橋」駅より北口1番のりばから
路線バスで約8分「県庁前」下車し、徒歩3分

休館日

毎週月曜日(祝日の場合は開館し、直後の平日が休館日)、
年末年始(12月29日から1月4日)、
特別整理(蔵書整理)期間

前橋市立図書館について、近所の方に聞いてみる

前橋こども図書館(JR両毛線「前橋」駅から徒歩10分 )

出典:前橋こども図書館

前橋こども図書館は、JR両毛線「前橋」駅から徒歩10分、前橋プラザ元気21の「こども交流プラザ」2階にある図書館です。

絵本約5万冊、児童書約6万冊を中心に、育児、教育、遊び、料理などの子どもに関連した書籍が充実しています。

遊具のある「プレイルーム」や、低年齢児が遊んだり子育て相談ができる「親子元気ルーム」も同じフロアにあり、フロア内で1日中楽しめるようです。小さなお子さんを連れてお出かけをするスポットとしても向いているでしょう。

また、前橋プラザ元気21には、市民・地域交流プラザがあり、観光情報の発信や新活動の支援が行われています。こども図書館館内でのパソコン利用はできませんが、1階には、インターネットができるカフェがあります。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜18:00

所在地

前橋市本町二丁目12番1号(前橋プラザ元気21内二階)

電話

027-230-8833

アクセス

JR両毛線「前橋」駅から徒歩10分   

休館日

毎月第4水曜日(祝日の場合は開館し、

直後の平日が休館日)、6月第1月曜日、

12月第1月曜日、年末年始、

特別整理(蔵書整理)期間

前橋こども図書館について、近所の方に聞いてみる

東分館(東公民館内)

東分館は、平成27年に新しくオープンした分館で、新しい本や新聞・雑誌、CD・DVDもあります。

前橋市立図書館本館、前橋こども図書館、各分館に所蔵している資料はどの分館からでも取寄せ・返却が可能です。

前橋市立図書館分館は全部で15館ありますので、ご近所掲示板で地域の方におすすめの分館を教えてもらうのも良いでしょう。

  • 基本情報

開館時間

平日

10:00〜18:00

土日・祝日

10:00〜17:00

所在地

前橋市箱田町543番地1

電話

027-251-8331

アクセス

新前橋駅から徒歩13分

休館日

毎週木曜日
6月第一月曜日
12月第一月曜日
年末年始
12月29日から1月4日
その他
特別整理(蔵書整理)期間

分館について、近所の方に聞いてみる

停本所・民間委託文庫

「停本所」は市内8か所にあり、図書館や分館から遠い地域の方が、利用しやすいように設けられている拠点です。

また、「民間委託文庫」も、遠方のために図書館を利用できない子どもたちのための、小規模な読書拠点となっているようです。

停本所・民間委託文庫について、近所の方に聞いてみる

前橋市の図書館 一覧

以下は、前橋市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、前橋市立図書館は
平日9:00〜19:00、休日10:00〜17:00
※こども図書館、分館は10:00〜18:00

図書館名

所在地

電話番号

席数

前橋市立図書館本館

前橋市大手町二丁目12番9号
(前橋市役所の東隣)

027-224-4311

150席程度

前橋こども図書館

前橋市本町二丁目12番1号
(前橋プラザ元気21内二階)

027-230-8833

-

前橋市の図書館についてもっと知りたい

前橋市の図書館は、Wi-fi環境のある市立図書館があり、こども向けの図書館もあることがわかりました。さらに、分館や停本所・民間委託文庫によるサービスがあり、遠方の方も読書に親しみやすい工夫がされていることがわかりました。是非お近くの図書施設を見つけて、利用してみてはいかがでしょうか。

前橋市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ