目黒区には目黒区立の図書館が8館です。

この記事では目黒区の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、目黒区で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

目黒区立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。目黒区の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

目黒区の図書館の本を予約・リクエストするには?

目黒区の図書館の予約は、全館合わせて図書・雑誌・コミック・CDなど合計20点までとなっています。

予約の方法はインターネット、利用者検索機と電話の3つです。
インターネット上と利用者検索機で予約をする場合は、メールアドレスの登録をし、ログインとパスワードを取得することが必須です。
また、電話での申し込みもできますが、1回につき5件までとなっているので、注意が必要です。その際に職員より貸出カードの番号などの確認があります。

インターネット上予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、目黒区立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

目黒区外の所蔵図書も予約可能ですが、その場合はインターネットでの予約ができないので、直接図書館カウンターで予約手続きを行います(※目黒区在住のみ可能)。

目黒区の図書館の利用登録は、目黒区外に在住でも公的な証明書や学生手帳を持参すれば、誰でも登録が可能です。ただし、住所の記載がない証明書を提示する場合は、登録者本人に宛てたはがきや年賀状を一緒に持参します。

また予約した図書は受け取りを選択した館で貸出可能日より7日間の取り置きをしていますが、期限を過ぎたら自動キャンセルとなります。

▼目黒区立図書館ホームページはこちら

目黒区立図書館 | 目黒区立図書館のホームページ

▼目黒区立図書館ホームページにログイン画面はこちら

ログイン認証 | 目黒区立図書館

目黒区の図書館に自習室はある?

目黒区の図書館には、「学習室」や「自習室」として、専用のスペースは設けていないようです。ただし、館内によっては塾や予備校の自習室のような個別席もあり、勉強や作業に打ち込める環境が整っています。パソコン使用可能な座席については新しい図書館を中心に電源利用が可能となっているようです。

パソコン利用席でも「自習室」としてどれだけ活用できるかは、各図書館によって違いがあるようです。ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

目黒区で一番大きい図書館は?

目黒区で一番大きい図書館は、八雲中央図書館です。東急東横線から「都立大学」駅から徒歩7分にあります。東京都立大(現:首都大学東京)跡地に建てられた複合施設・めぐろ区民キャンパス内にあり、すぐ近くの都立桜修館中等教育学校などを中心とした学生の利用率も高いそうです。

緑豊かなテラスなどあり、モダンな雰囲気と余裕のある空間も相まって、近隣の住民からも人気があります。
また、きれいに配列された机席が166席もあるので、定期テスト期間になると多くの中高生が憧れの机席で勉強したいという一心で、開館前の時間から並んでいる姿も見られます。

建物内にはイタリアンレストランもあり、広々したロビーで、息抜きにランチやお茶もできます。一度行ったらまた行きたくなる図書館といっても良いでしょう。

八雲中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

目黒区の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、区内どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、紙芝居やCDは開館時間内にカウンターに直接返却となっています。

目黒区のおすすめ図書館4選

ここからは、目黒区内でおすすめの図書館を紹介していきます。

大橋図書館(池尻大橋駅から徒歩6分)

出典:大橋図書館 目黒区


大橋図書館は、高層マンションの目黒クロスエアタワー9階に位置する図書館です。2013(平成25)年2月に移転開設されました。

館内には児童向けのコーナーに専用の閲覧席を設けたり、目の不自由な方への対面朗読をしたりなど、誰もが楽しく気持ち良く利用できるような配慮がされています。座席数は105席で、うち20席が机席、19席がパソコン利用席となっていて、電源もあります。

  • 基本情報

開館時間

月曜~土曜 9:00~19:00
日曜、祝休日 9:00~17:00

所在地

目黒区大橋1-5-1
クロスエアタワー9F

電話

03-3770-3101

アクセス

東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩6分

休館日

第1月曜日(祝祭日は翌日休館)、
年末年始、蔵書点検期間

大橋図書館について、近所の方に聞いてみる

中目黒駅前図書館(中目黒駅より徒歩1分 )

出典:中目黒駅前図書館 目黒区 

目黒区立中目黒駅前図書館は、オフィスが入っている目黒GTタワー内にあります。駅前という立地から学校や仕事帰りに立ち寄れるよう、閉館時間も21:45と、遅めです。

スペースはあまり広くなく、自習できるような机の配置もしてありませんが、遅い時間でも予約していた本の受け取りなどができるため、便利な図書館です。

  • 基本情報

開館時間

火曜~土曜 10:00~21:45
日曜、祝休日 10:00~17:00

所在地

目黒区上目黒2-1-3
中目黒GTプラザ B1

電話

03-3710-7253

アクセス

東急東横線または東京メトロ日比谷線
「中目黒」駅より徒歩1分 

休館日

月曜(祝祭日は翌日休館)、年末年始、
蔵書点検期間

中目黒図書館について、近所の方に聞いてみる

目黒本町図書館(東急東横線「学芸大学」駅または東急目黒線「武蔵小山」駅からそれぞれ徒歩15分)

出典:目黒本町図書館 目黒区
目黒区立目黒本町図書館は、南部地区センター2階に併設されています。

幅広い世代を対象にした図書が多数あるので、気軽に利用しやすい空間となっています。また、障がい者へのきめ細かいサポートが特徴で、ニーズに応じて朗読も行うこともあります。

パソコンの利用席はありませんが、基本的なマナーを守れば、閲覧席でパソコンの利用は可能のようです。

  • 基本情報

開館時間

火曜~土曜 9:00~19:00
日曜、祝休日 9:00~17:00

所在地

目黒区目黒本町2-1-20
南部地区センター2F

電話

03-3792-6325

アクセス

東急東横線「学芸大学」駅または
東急目黒線「武蔵小山」駅からそれぞれ徒歩15分

休館日

月曜(祝祭日は翌日休館)、
年末年始、蔵書点検期間

目黒本町図書館について、近所の方に聞いてみる

緑が丘図書館(東急東横線または大井町線「自由が丘」駅より徒歩7分)


出典:緑が丘図書館 目黒区

緑が丘図書館は、緑が丘コミュニティセンターに併設されています。

図書館の近隣はお店も多く、ヤマダ電機も近いので、そのついでに足を運ぶというケースもあるようです。幅広い世代の人たちが多く利用していますが、特に子ども向けのプログラムや児童書が充実しています。子どもの読書の導入として緑が丘図書館を利用する価値はありそうです。

塾の自習室にありそう個別席があるので、図書館でしっかり勉強したいという方は開館に間に合うよう行くと良いかもしれません。

  • 基本情報

開館時間

火曜~土曜 9:00~19:00
日曜、祝休日 9:00~17:00

所在地

目黒区緑が丘2-4-23
緑が丘コミュニティーセンター1F

電話

03-3723-0661

アクセス

東急東横線または
大井町線「自由が丘」駅より徒歩7分

休館日

月曜(祝祭日は翌日休館)、
年末年始、蔵書点検期間

緑が丘図書館について、近所の方に聞いてみる

目黒区の図書館 一覧

以下は、目黒区の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。
 

※基本的な開館時間は、平日9:00〜19:00、土日9:00〜17:00
※中目黒駅前図書館のみ21:45まで開館

図書館名

所在地

電話番号

席数

八雲中央図書館

目黒区八雲1-1-1
めぐろ区民キャンパス内

03-5701-2795

231

大橋図書館

目黒区大橋1-5-1
クロスエアタワー9F

03-3770-3101

105

中目黒駅前図書館

目黒区上目黒2-1-3
中目黒GTプラザ B1

03-3710-7253

27

目黒区民センター図書館

目黒区目黒2-4-36

03-3711-1138

120

守屋図書館

目黒区五本木2-20-15

03-3711-7465

101

目黒本町図書館

目黒区目黒本町2-1-20
南部地区センター2F

03-3792-6325

88

洗足図書館

目黒区洗足2-8-26

03-3719-7651

66

緑が丘図書館

目黒区緑が丘2-4-23
緑が丘コミュニティーセンター1F

03-3723-0661

78

目黒区の図書館についてもっと知りたい

目黒区の図書館は、地域に住む方や働く方のニーズに対応した運営をしています。
また、バリアフリーの対策もしている館もあるので、「また行きたい、通いたい」と思わせる、きめ細かいサービスがされていることがわかりました。

また、区民センターなどと併設されている図書館や食事や買い物のついでに立ち寄ることも可能な図書館、21:45まで開館している図書館もあります。

目黒区の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ