東京都武蔵野市に位置する吉祥寺。

駅近くに井の頭公園があり緑の多い町並み、大規模なショッピングモールから個性的な雑貨屋さん、おしゃれなカフェや昔ながらの喫茶店・商店が点在し、老若男女が楽しめる街です。新宿・渋谷から15分程で到着できるアクセスの良さも魅力です。

毎年発表される「住みたい街ランキング」で上位にランクインすることで有名で、東京外にお住いの方も「吉祥寺」という名前を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そんな吉祥寺ですが、実際住むにはどうなの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は吉祥寺の住みやすさ、暮らしに関する情報をまとめてみました。
また、実際の住み心地についてより深く知りたい方は、今流行りの『ご近所掲示板』を活用してその地域に住んでいる人に聞いてみると良いでしょう。普通のインターネット検索では出てこないような、リアルな情報を仕入れることができるかもしれません。

吉祥寺の人口、外国人比率、高齢化率など基本情報

吉祥寺が位置する東京都武蔵野市の基本データをみていきましょう。

  • 人口:143,964人
  • 外国人比率:1.96%
  • 高齢化率:22.01%
  • 1世帯あたりの家族数平均:1.9人
  • 所得:世帯年収500万円未満が約5割
  • 面積:10.98㎢
  • 人口密度: 13,111人/㎢

出典元:武蔵野市の紹介|武蔵野市

出典元:総務省統計局


1世帯あたりの家族数平均は都内平均と同じくらいです。井の頭公園や動物園などの自然豊かな施設があり、子どもをのびのび育てられる環境が整っており子育て世帯に人気があるため、ファミリー層も多いです。自治体の子育て支援が充実していて、吉祥寺駅周辺では、どなたでも自由にベビーカーを利用できるサービス「ベビ吉」があります。現在までに5カ所、計19台が稼働しています。

また、飲食店なども充実していて、都心の有名店が多く出店しています。戦後の闇市から続く「ハーモニカ横丁」には、おしゃれなカフェからディープな飲み屋まで軒を連ねています。

まとめると、武蔵野市吉祥寺の特徴は以下の通りです。

  • 大規模なショッピングモールや、動物園も併設されている「井の頭公園」がある
  • 武蔵野市は子育て支援が充実しており、子育て世帯に人気がある
  • 有名店からディープな飲み屋まで、こだわりの飲食店が軒を連ねている

基本情報からざっと特徴を挙げてみましたが、住んでみると実際どうなの?と思った方、オンライン掲示板などを活用して評判について聞いてみてはいかがでしょうか。

吉祥寺の通勤・利便性

住むとなると重要なのがやはり利便性。巷では便利と噂の吉祥寺駅ですが、実際ののところどれほど便利なのでしょうか。吉祥寺駅を通っている電車の路線や、東京駅までのアクセスについて調べてみました。

住むとなると重要なのがやはり利便性。巷では便利と噂の吉祥寺駅ですが、実際ののところどれほど便利なのでしょうか。吉祥寺駅を通っている電車の路線や、東京駅までのアクセスについて調べてみました。

  • 吉祥寺駅を通っている路線

JR中央線

東京~高尾

JR総武線線

三鷹~千葉

京王井の頭線

渋谷~吉祥寺

  • 主要駅までのアクセス

所要時間

乗り換え

経路例

新宿駅まで14分

0回

JR中央・総武線

渋谷駅まで16分

0回

京王井の頭線

東京駅まで28分

0回

JR中央線快速

  • 吉祥寺駅発のバスの路線

路線数

43路線(自治体バス4路線あり)

羽田空港までのリムジンバス

有り

 

電車・バス共に交通網が発達していて、都心に出やすいのが魅力です。

通勤・通学はもちろんのこと、買い物にも困りません。南北に縦方向移動するバスが充実していて、北は西武新宿線・池袋線、南は京王線・小田急線へのアクセスも便利です。

また「吉祥寺グランドデザイン」という長期計画のもと、さらなる公共交通の利便性向上を図っていて、ますます住みやすいまちづくりを進めています。

吉祥寺周辺住民から聞いた、吉祥寺のオススメ情報、評判

ここでより吉祥寺周辺のイメージが湧くように気になる『オススメ情報』をご紹介します。

吉祥寺の住みやすさについて、さらにたくさんのオススメ情報や豆知識を知りたい!自分も豆知識をご近所さんにシェアしてみたいという方はご近所SNSを利用して吉祥寺周辺住民の方々と情報交換してみましょう。

 

吉祥寺の治安事情

賑やかな繁華街と閑静な住宅エリア混在している吉祥寺エリアの治安は、どうなのでしょうか。

警視庁の公表データによると犯罪発生状況を示す『刑法犯認知件数』1,964件のうち約6割が駅周辺で起きています。一番多いのは自転車の窃盗で次いで万引き・粗暴なども起こっています。

駅周辺は繁華街のため街灯が多く明るいですが、路地に入るとしつような勧誘行為も多いようです。武蔵野市は多摩地区では犯罪件数1位ですが、大きな街があることで、どうしても犯罪が起きやすくなります。そして武蔵野市は人口がそれほど多くないので、犯罪件数を人口で割ると犯罪発生率が高くなるのです。

とはいえ、どんな治安状況でも、大切なのは日頃の心がけです。また、近年ではご近所づきあいが減り、お隣さんがどんな人かもわからない、なんてことも良くあるのではないでしょうか?

事実、昨今の都心部の治安悪化はこのご近所との繋がりの希薄化が原因であるともされています。

特に引っ越したてで近所のことが良くわからない、女性の一人暮らしで近くに頼れる人がいなくて不安、という方もいるのではないでしょうか。

そんな時はご近所SNSなどを活用して近所の知り合いや情報収集を行うことを心がけましょう。

吉祥寺の家賃相場

では、吉祥寺に実際に住むならどれくらいの家賃を想定しておくとよいのでしょうか?

オンラインで掲載されている物件情報をリサーチしてみました。

吉祥寺の一人暮らしの家賃相場

一人暮らし物件でよくある「ワンルーム」物件かつ駅徒歩10分以内だと7万円〜が相場感のようです。

先ほどの治安情報を加味して「2階以上が良い」という方は8万円〜を相場として考えておくと良いでしょう。

吉祥寺のファミリー層の家賃相場

ファミリー層でよくある「3LDK」物件かつ駅徒歩10分以内だと26万円〜が相場感のようです。


また、近所の耳より情報が集まるご近所SNSでは、地域の情報以外にもその地域の物件情報も掲載されています。地域の雰囲気をみながら、家探しをするというのも面白いのではないでしょうか。

吉祥寺の子育て事情

吉祥寺での子育てを考えている方にとって重要なのが保育園、小学校区、中学校などではないでしょうか。ここでは各教育機関の気になる指標を紹介します。

吉祥寺の保育園の入りやすさ

昨今話題になっている保育園問題。これは吉祥寺が位置する武蔵野市でも例外ではありません。2016年には208人だった待機児童が2017年には120名になり、自治体が待機児童の問題に力を入れていることが分かります。2018年も新たに4園の新設が決定しており、さらなる待機児童解消対策が進められています。

武蔵野市の保活についてもっと知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

吉祥寺の小学校・中学校一覧

吉祥寺に住むならお子さんが通うことになる小学校と中学校。ここでは小学校を一覧で紹介します。小学校、中学校で気になるのはやはり『いじめはないか』『荒れているのではないか』ということですよね。

個別の小・中学校の評判については見学に行くことをオススメしますが、他にもご近所掲示板などを活用して各小学校区・中学校区の評判を聞いてみるのも良いでしょう。

小学校名

所在地

電話番号

武蔵野市立第三小学校

〒80-0003

東京都武蔵野市吉祥寺南町2−35−9

0422-43-2322

武蔵野市立本宿小学校

〒180-0002

東京都武蔵野市吉祥寺東町4−1−9

0422-22-4723

 

中学校名

所在地

電話番号

私立藤村女子中学校

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2−16−3

0422-22-1266

私立吉祥女子中学校

〒180-0002

東京都武蔵野市吉祥寺東町4−12−20

0422-22-8117

武蔵野市立第三中学校

〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1−23−8

0422-22-1426

武蔵野市立第六中学校

〒180-0022 東京都武蔵野市境3−20−10

0422-53-6311

吉祥寺のスーパー事情

生活に欠かせないスーパーマーケット。吉祥寺エリアで利用できる主なスーパーマーケットを紹介します。

スーパー名称

所在地

営業時間

キッチンコート吉祥寺店

〒180-0003

東京都武蔵野市吉祥寺南町2−1−25アトレ吉祥寺1F

10:00〜22:30

ライフ吉祥寺駅南店

〒180-0003

東京都武蔵野市 吉祥寺南町2-3-15

10:00〜1:30

三浦屋 グルメ丸井吉祥寺店

〒180-8552 東京都武蔵野市吉祥寺南町1−7−1吉祥寺マルイ1F

10:00〜21:00

miniピアゴ 吉祥寺南町2丁目店

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2−7−1

24h

西友 吉祥寺店

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−12−10

10:00〜23:00

個別のスーパー事情についても、気になる方はご近所掲示板で聞いてみましょう。

実際に、こんな形でユーザがオススメのスーパーについて情報を交換しているようです。

吉祥寺周辺のまち

ここまで吉祥寺について紹介してきました。最後に、吉祥寺の周辺にはどんな街があるのか紹介してみたいと思います。

中野のオススメポイント

中央線で5駅隣にある「中野」。

中野駅周辺にはアニメや漫画好きにはたまらない専門店「まんだらけ」を擁する「中野ブロードウェイ」や、レストランやコンビニ、クリニックなどがある「中野セントラルパーク」があります。

家賃相場は、ワンルームかつ駅徒歩10分以内で7.3万円ほどから。

中野の詳しいデータや情報は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

自治体公認のサービスで吉祥寺に住んでいる方に住みやすさについて聞いてみましょう

渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。

引っ越ししたてで街のことをもっと知りたい!または引越し先の情報をを探している!という方。この町に詳しいご近所さんに耳より情報を教えてもらいましょう。吉祥寺の暮らし事情について知りたい方、ぜひチェックしてみてください!