東京都墨田区に位置する曳舟。曳舟駅周辺はスカイツリーができたことにより再開発が進み、高層マンションが軒並み増えてきています。道もきれいに舗装され、街全体が明るくなりました。飲食店も多く、食事には困らなさそうです。

そんな曳舟ですが、実際住むにはどうなの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は曳舟の住みやすさ、暮らしに関する情報をまとめてみました。

また、実際の住み心地についてより深く知りたい方は、今流行りの『ご近所掲示板』を活用してその地域に住んでいる人に聞いてみると良いでしょう。普通のインターネット検索では出てこないような、リアルな情報を仕入れることができるかもしれません。

 

曳舟の人口、外国人比率、高齢化率など基本情報

曳舟が位置する東京都墨田区の基本データをみていきましょう。 

  • 人口:265,238人
  • 外国人比率:4.33%
  • 高齢化率:22.73%
  • 1世帯あたりの家族数平均:1.8人
  • 所得:世帯年収500万円未満が約5割
  • 面積:13.77㎢
  • 人口密度: 19,262人/㎢

出典元:人口・世帯|墨田区

出典元:総務省統計局


特に、曳舟駅がある東向島エリアは20代の居住が比較的多いことがわかっています。一方で、65歳以上の人口の割合を示す高齢化率は、東京都全体平均の約23%より少し低くなっています。

また、外国人居住については比率・人数共に少ないので、外国人にとってはそこまで人気の街ではないと言えるでしょう。

まとめると、墨田区曳舟の特徴は以下の通りです。 

  • 曳舟駅の周りの東向島エリアは20代の居住が多い
  • 墨田区全体では高齢の方も比較的多い
  • 墨田区全体で外国人居住者は、そこまで多くはない

基本情報からざっと特徴を挙げてみましたが、住んでみると実際どうなの?と思った方、オンライン掲示板などを活用して評判について聞いてみてはいかがでしょうか。

曳舟の通勤・利便性

住むとなると重要なのがやはり利便性。実際のところどれほど便利なのでしょうか。曳舟駅を通っている電車の路線や、東京駅までのアクセスについて調べてみました。 

  • 曳舟駅を通っている路線

東武スカイツリーライン

久喜〜押上

東武亀戸線

亀戸〜曳舟

  • 主要駅までのアクセス

所要時間

乗換回数

経路例

新宿駅まで
36分

1回

東武スカイツリーラインで21分、都営新宿線で8分

渋谷駅まで36分

0回

東武スカイツリーラインで36分

池袋駅まで39分

1回

東武スカイツリーラインで17分、丸の内線で15分

東京駅まで24分

1回

東武スカイツリーラインで5分、

JR総武本線で8分

 

  • バスでのアクセス

バス路線の本数

2本(都営バス、京成バス)

羽田空港までのリムジンバス

なし

 

渋谷までは1本で移動でき、他の要所は乗り換えが必須ですが、30~40分以内なのでさほど困らなさそうです。バスもあるので駅から離れた場所でも便利に暮らすことができそうです。便利と人気の理由がよくわかりますね。

 

曳舟住民から聞いた、曳舟のオススメ情報

ここでより曳舟のイメージが湧くように気になる『オススメ情報』をご紹介します。さらにたくさんのオススメ情報や豆知識を知りたい!自分も豆知識をご近所さんにシェアしてみたいという方はご近所SNSを利用して曳舟住民の方々と情報交換してみましょう。

曳舟の治安事情

ここで気になる治安についてみていきましょう。
治安については、下町のためか、不安視されているイメージのある曳舟エリア。実際のところはどうなのでしょうか。

墨田区の公表データによると犯罪発生状況を示す『刑法犯認知件数』は3,159件と比較的少ないエリアです。最近では大きなニュースになるような事件は特に起きていないようです。

また、墨田区では飲食店の客引き行為が問題になっているようで、対策として「客引きしない!宣言店」の認定とステッカーの交付を行なっています。


とはいえ、どんな治安状況でも、大切なのは日頃の心がけです。

近年ではご近所づきあいが減り、お隣さんがどんな人かもわからない、なんてことも良くあるのではないでしょうか?

事実、昨今の都心部の治安悪化は、ご近所との繋がりの希薄化が原因であるともされています。

また、引越したてで近所のことが良くわからない、女性の一人暮らしで近くに頼れる人がいなくて不安、という方もいるのではないでしょうか。

そんな時はご近所SNSなどを活用して、近所で知り合いを作ったり、情報収集を行うことを心がけましょう。

曳舟の家賃相場

では、曳舟に実際に住むならどれくらいの家賃を想定しておくとよいのでしょうか?

オンラインで掲載されている物件情報をリサーチしてみました。

曳舟の一人暮らしの家賃相場

 一人暮らし物件でよくある「ワンルーム」物件かつ駅徒歩10分以内だと7万円〜が相場感のようです。

先ほどの治安情報を加味して「2階以上が良い」という方は8万円〜を相場として考えておくと良いでしょう。

曳舟のファミリー層の家賃相場

 ファミリー層でよくある「3LDK」物件かつ駅徒歩10分以内だと11万円〜が相場感のようです。


また、近所の耳より情報が集まるご近所SNSでは、地域の情報以外にもその地域の物件情報も掲載されています。地域の雰囲気をみながら、家探しをするというのも面白いのではないでしょうか。

曳舟の子育て事情

曳舟での子育てを考えている方にとって重要なのが保育園、小学校区、中学校などではないでしょうか。ここでは各教育機関の気になる指標を紹介します。

墨田区曳舟の待機児童

昨今話題になっている保育園問題。これは曳舟が位置する墨田区でも例外ではありません。『100都市保育力充実度チェック 2017年度版(発行:保育園を考える親の会)』によると、保育園入園決定率は71%、待機児童数は374人にのぼります。保活戦争はここ曳舟でも変わらず繰り広げられているようです。

墨田区の保活についてもっと知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

曳舟の小学校・中学校一覧

曳舟に住むならお子さんが通うことになる小学校と中学校。ここでは小学校を一覧で紹介します。小学校、中学校で気になるのはやはり『いじめはないか』『荒れているのではないか』ということですよね。

個別の小・中学校の評判については見学に行くことをオススメしますが、他にもご近所掲示板などを活用して各小学校区・中学校区の評判を聞いてみるのも良いでしょう。

小学校名

所在地

電話番号

墨田区立曳舟小学校

〒131-0046 東京都京島一丁目28番2号

03- 3617-7617

墨田区立第一寺島小学校

〒131-0032

東京都墨田区東向島1丁目16-2

03-3614-0103

 

中学校名

所在地

電話番号

墨田区立墨田中学校

〒131-0033

東京都墨田区向島4丁目25-22

03-3625-0351

墨田区立寺島中学校

〒131-0041

東京都墨田区八広1丁目17-15

03-3617-0537

 

曳舟のスーパー事情

生活に欠かせないスーパーマーケット。曳舟エリアで利用できる主なスーパーマーケットを紹介します。個別のスーパー事情についても、気になる方はご近所掲示板で聞いてみましょう。実際に、こんな形でユーザがオススメのスーパーについて情報を交換しているようです。

インターネットでは探しきれない、生の声を聞いてみるとよりリアルな曳舟の暮らし事情を知ることができるでしょう。

 

スーパー名称

所在地

営業時間

イトーヨーカドー 曳舟店

〒131-0046

東京都墨田区京島1-2-1

10:00〜22:00

まいばすけっと 東武曳舟駅西店

〒131-0032

東京都墨田区東向島2-16-13 中尾産業株式会社 向島倉庫

7:00〜24:00

コモディイイダ 東向島店

〒131-0032

東京都墨田区東向島1-28-11

9:00〜22:00

オーケー 曳舟店

〒131-0046

東京都墨田区京島1-37-24

8:30〜21:30

 

曳舟の周辺のまち

ここまで曳舟について紹介してきました。最後に、曳舟の周辺にはどんな街があるのか紹介してみたいと思います。一つ隣の駅になるだけで家賃が安くなるのであれば曳舟の便利さにはあやかりつつ、低コストで暮らせるなんてことも。

押上のオススメポイント

曳舟のお隣の「押上」。

この街の特徴は家賃こそ曳舟とさほど変わりませんが、何と言ってもスカイツリーができたことで再開発が進み、複合施設が建ち並び、利便性が良くなりました。スカイツリー周辺を外れると昔ながらの下町が残っていますので、賑やかな雰囲気も好きな方には丁度いいのかもしれません。

家賃相場はスカイツリーの影響もあってか、ワンルームで8万円からと曳舟と比較して高めです。

亀有のオススメポイント

曳舟から東武亀戸線の終点に行くと「亀有」という街があります。

亀有といえばそう、「こち亀」の舞台になった街でもあります。実際、亀有駅前には「こち亀」の両津勘吉像があったりとこち亀ファンにとってはたまらない街なんだとか。

そんな亀有にはファミリー層に人気の「アリオ亀有」があり映画館も完備。両さん効果もあってか駅前の商店も栄えていて活気のある街としても知られています。家賃相場も綾瀬とあまり変わらず、ワンルーム物件で5万円後半ぐらいからあるようです。

曳舟と亀有どちらの方が自分に合っているかはSNSなどを活用して実際に住んでいる人に住み心地を聞いてみるといいでしょう。

自治体公認のサービスで曳舟に住んでいる方に住みやすさについて聞いてみましょう


渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。

引っ越ししたてで街のことをもっと知りたい!または引越し先の情報をを探している!という方。この町に詳しいご近所さんに耳より情報を教えてもらいましょう。

曳舟の暮らし事情について知りたい方、ぜひチェックしてみてください!