東京都23区の北端にある板橋区成増は、練馬区と埼玉県和光市との間に挟まれたエリアです。

成増駅の周辺には、夜遅くまで営業しているスーパー、銀行、飲食店などがあり、日常生活に不便さもさほど感じない環境となっています。また、成増駅の周辺から少し自転車や車を使って移動すれば、公園や病院などもあるので、生活面では便利さを実感できるエリアです。

 

このように「便利」なイメージがある成増ですが、実際住むにはどうなの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は成増駅周辺を中心にした住みやすさ、暮らしに関する情報をまとめてみました。

また、実際の住み心地についてより深く知りたい方は、今流行りの『ご近所掲示板』を活用してその地域に住んでいる人に聞いてみると良いでしょう。普通のインターネット検索では出てこないような、よりリアルで役に立つ情報に出会えるかもしれません。

 

 成増の人口、外国人比率、高齢化率など基本情報

まず、成増が位置する東京都板橋区の基本データについてみていきましょう。

  • 人口:561,950
  • 外国人比率:2.3%
  • 高齢化率:23%
  • 1世帯あたりの家族数平均:1.9人
  • 所得:世帯年収500万円未満が約5割
  • 面積:32.17㎢
  • 人口密度:17,440人/㎢

 

出典元:

板橋区|世帯数・人口数平成29年12月1日

板橋区|平成28年版板橋区の統計 土地・人口(第1表~第22表)(PDF)

(※平成29年12月1日の区の情報に基づいて記載および算出)

 

上記のデータの内容からわかるように成増がある板橋区全体だと一人暮らし世帯が多い結果ですが、2つの駅があり、通勤通学に便利な成増は、30~40代のファミリー層も住んでいます。

 

成増エリア(板橋区成増1~5丁目)における14歳以下の人口の割合が12%で区全体の11%より上回り、65歳以上の人口の割合が19%です(※平成29年12月時点の情報)。

 

また、2011年の東日本大震災の影響もあってか、一時期、日本に住む外国人の数が減ったものの、最近はいたるところに外国人を見かける機会が多くなり、日本に住む外国人の数も増えている傾向です。ここで板橋区に住んでいる外国人の国籍についてもチェックしてみました。板橋区に住む外国人は、平成29年1月時点だと約22,000人中の半分が中国国籍という結果となっています。最近の板橋ではベトナム国籍の住民の増加が著しく、平成25年185人だったのが、平成29年1月には1,000人を超えているので、これからの外国人の動きも注目したいところですね。

 

まとめると、板橋区成増の特徴は以下の通りです。

  • 成増エリアの14歳以下の割合が区全体よりも上回っている→子どもの数が多め、ファミリー層が多く住んでいる
  • 成増エリアの高齢者の比率が板橋区全体よりも低い→エリアの住んでいる平均年齢もやや低め
  • 板橋区に住んでいる外国人の国籍は中国が一番多いが、この数年板橋区に住むベトナム人の増加が著しい。

 

基本情報からざっと特徴を挙げてみましたが、住んでみると実際どうなの?と思った方、オンライン掲示板などを活用して評判について聞いてみてはいかがでしょうか。

成増の通勤・利便性

いざ成増界隈に不動産を探すとなると、重視しなくてはならないのはやはり利便性です。
冒頭でも述べたように成増の駅前には仕事帰りの遅い時間帯まで営業をしているスーパーや日用品のほとんどがそろうお店などが複数あります。実際に生活の拠点を成増にすると、どれほど便利なのか気になるところです。成増駅と地下鉄成増駅を通っている電車とバス路線について調べ、まとめてみました。

 

  • 成増駅を通っている路線

東武東上線

池袋〜小川町・寄居

 

  • 地下鉄成増駅を通っている路線

 

東京メトロ有楽町線

和光市〜新木場

(※和光市から下り路線は東武東上線へ相互接続)

東京メトロ副都心線

和光市〜渋谷

(※和光市から下り路線は東武東上線へ相互接続、渋谷から下り路線は東急東横線・みなとみらい線へ相互接続)



  • 主要駅までのアクセス

所要時間

乗換回数

経路例

池袋駅まで10~20分

0回

成増駅

東武東上線で急行10分、各停20分

地下鉄成増駅

東京メトロ有楽町線および副都心線で17分

渋谷駅まで28~38分

0~1回

成増駅

東武東上線&JR山手線で28~38分

※東武東上線の急行と各停で時間差あり


地下鉄成増駅

東京メトロ副都心線で36分

 

  • バスでのアクセス

バス路線の本数

13本(西武バス、東武バス、国際興業バス)

※大泉学園駅、石神井公園駅、高島平駅など

羽田空港までのリムジンバス

あり



成増の交通網がある程度、わかっていくと通勤や通学だけでなく、レジャーで都内や郊外へいうときもスムーズに移動できます。マイカーを持っていなくても、成増に住んでいれば移動の不便さをあまり感じないという方もいるそうです。

 

成増住民から聞いた、成増の豆知識

ここまで成増に関する様々なデータを紹介して来ました。最後に、気になる『住民の豆知識』をご紹介します。もっと豆知識を知りたい!自分も豆知識をご近所さんにシェアしてみたいという方、ご近所SNSを利用して成増住民の方々と情報交換してみましょう。

 

 

成増の治安事情

ここで気になる治安についてみていきましょう。
成増駅と地下鉄成増駅あたりは、お手軽に入店できる飲食店も多いので、夜の治安が気になるという方もいることでしょう。では実際のところはどうなのでしょうか。

 

犯罪マップによると成増駅界隈の犯罪は自転車窃盗、ひったくりがよく発生している模様です。特に東武東上線の成増駅南口と東京メトロの地下鉄成増駅あたりのエリアへ用事がある場合は、気をつけて行動した方がよさそうです。

 

ご自身が住んでいる地域の治安が良くても悪くても、犯罪に巻き込まれないよう、日頃の心がけが大切です。

また、都市部を中心に近所づきあいがめっきり減っているので、何かあったら相談できる近隣の人との接点も少なくなっているのが現状です。

 

特に成増界隈に引っ越してきたファミリーや女性は、地域の「リアル」を知る意味でもご近所SNSなどを活用して、近所の方たちと情報収集をしてみてはいかがでしょうか。

成増の家賃相場

では、成増に実際に住むならどれくらいの家賃を想定しておくとよいのでしょうか?

オンラインで掲載されている物件情報をリサーチしてみました。

成増の一人暮らしの家賃相場

 

一人暮らし物件でよくある「ワンルーム」物件かつ駅徒歩10分以内だと6万円/月〜が相場感のようです。

防犯や治安のことも考えるなら2階以上が良いという方もいることだと思います。その場合は、7万円/月〜を相場として考えておくと良いでしょう。

成増のファミリー層の家賃相場

 

ファミリー層だと「3LDK」物件かつ駅徒歩10分以内だと15万円/月〜が相場のようです。

 

また、近所の耳より情報が集まるご近所SNSでは、地域の情報以外にもその地域の物件情報も掲載されています。地域の雰囲気をチェックしながら、家探しをするというのも面白いのではないでしょうか。

 

成増の子育て事情

成増での子育てを考えている方にとって重要なのが保育園、小学校区、中学校などではないでしょうか。ここでは各教育機関の気になる指標を紹介します。

板橋区成増の待機児童

 

昨今話題になっている保育園問題。

他の自治体と同様、成増が位置する板橋区でも待機児童を減らすと取り組みをしているので、2017年の待機児童数を前年度の数値を下回る結果となりました。しかし、まだ区内には保育園に入園できないという子どもがいるのが現実です。

特に板橋区内でも児童数が増えている成増エリアで保活をする方は、事前のリサーチがカギとなります。

 

板橋区の保活についてもっと知りたい方はコチラの記事も参考にしてみてください。

成増エリアの小学校・中学校一覧

 

成増に住むならお子さんが通うことになる小学校と中学校。

東京23区の公立小学校の1学年のクラス数は平均で2ないしは3クラスですが、後述でご紹介する小学校のHPを確認したところ、一部の学年のクラス数が5クラス編成というケースもあるようです。5クラスという数は成増に住む子どもの数が多いことを指しています。

 

小学校、中学校で気になるのはやはり『いじめはないか』『登下校の安全管理はどうなっているか』ということですよね。

個別の小・中学校の評判については見学に行くことをオススメしますが、ほかにもご近所掲示板などを活用して各小学校区・中学校区の評判を聞いてみるのも良いでしょう。

 

小学校名

所在地

電話番号

板橋区立成増小学校

〒175-0094

東京都板橋区成増1-11-1

03-3930-0172

板橋区立成増ケ丘小学校

〒175-0094

東京都板橋区成増3-17-7

03-3930-2070

 

中学校名

所在地

電話番号

板橋区立赤塚第二中学校

〒175-0094

東京都板橋区成増3-18-1

03-3939-0247

 

成増のスーパー

生活に欠かせないスーパーマーケット。成増駅と地下鉄成増駅周辺エリアで利用できる主なスーパーマーケットを紹介します。

下記の営業時間を見るとわかりますが、成増は朝の早い時間から夜の遅い時間まで開店しているので、何かと重宝できるのではないでしょうか。急な買い足しがあった場合でもいつでも立ち寄れるのがポイントです。

 

個別のスーパー事情についても、気になる方はご近所掲示板で聞いてみましょう。実際に、こんな形でユーザがオススメのスーパーについて情報を交換しているようです。

【投稿例】

インターネットでは探しきれない、生の声を聞いてみるとよりリアルな成増の暮らし事情を知ることができるでしょう。

 

スーパー名称

所在地

営業時間

ダイエー 成増店

〒175-0094

東京都板橋区成増2-21-2

7:00〜23:00
(※各フロアで営業時間の違いあり)

マルエツ 成増南口店

〒175-0094
東京都板橋区成増1-14-10

10:00~翌1:00

西友 成増店

〒175-0094
東京都板橋区成増3-11-3

03-5998-6111

業務スーパー 成増店

175-0094
東京都板橋区成増3-5-3

9:00〜22:00



自治体公認のサービスで成増に住んでいる方に住みやすさについて聞いてみましょう

渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。引っ越ししたてで街のことをもっと知りたい!または引越し先の情報を探している!という方。この町に詳しいご近所さんに耳より情報を教えてもらいましょう。成増の暮らし事情について知りたい方、ぜひチェックしてみてください!