江東区の門前仲町(通称:門仲)というと、寺院や神社もあるということで「江戸・下町」のイメージが定着していますが、最近ではSNS映えしそうなカフェやショップもオープンし、オシャレ感もプラスした下町の注目スポットの一つです。

 

そして、区内の臨海エリアや隅田川そばのマンション建設などに伴い、門前仲町もファミリー層が生活しやすいエリアへと変化しています。

 

門前仲町は東京メトロ東西線のほかにも都営大江戸線も開通し、都内の移動がスムーズにできますが、実際住むにはどうなの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は門前仲町の住みやすさ、生活にまつわる情報についてまとめてみました。

また、実際の住み心地についてより深く知りたい方は、今流行りの『ご近所掲示板』を活用してその地域に住んでいる人に聞いてみると良いでしょう。普通のインターネット検索では出てこないような、リアルな情報を仕入れることができるかもしれません。

 

門前仲町の人口、外国人比率、高齢化率など基本情報

門前仲町が位置する東京都江東区の基本データをみていきましょう。

  • 人口:512,817
  • 外国人比率:5.4%
  • 高齢化率:21.49%
  • 1世帯あたりの家族数平均:1.96人
  • 所得:世帯年収500万円未満が約5割
  • 面積:40.16㎢
  • 人口密度:16,758.4人/㎢

 

出典元:

世帯と人口(毎月1日)|江東区

江東区の位置|江東区

(※平成29年12月1日の区の情報に基づいて記載および算出)

 

データからもわかるように、門前仲町がある江東区はわり単身の世帯の暮らしが多めです。またその一方で、最近の門前仲町の周辺エリアは、東京下町の風景を一望できるタワーマンションも建設されているということ、通勤に便利ということなどもあって、30~40代を中心としたファミリー層が増えています。

まとめると、江東区門前仲町の特徴は以下の通りです。

  • 門前仲町エリアは単身世帯が多い
  • 新しいマンションの建設や通勤に便利という理由などで、ファミリー層の居住も増えている

 

基本情報からざっと特徴を挙げてみましたが、住んでみると実際どうなの?と思った方、オンライン掲示板などを活用して評判について聞いてみてはいかがでしょうか。

門前仲町の通勤・利便性

今人気の門前仲町界隈に住むとなると、気になるのが生活の利便性です。都内の移動がスムーズにできる2路線を構えている門前仲町駅エリアですが、実際に通期や通学となるとどのくらい便利なのか知っておきたいところです。

ここでは、門前仲町駅を通っている電車の路線やバス、空港までのアクセスについて調べてみました。 

  • 門前仲町駅を通っている路線

都営地下鉄大江戸線

光が丘~都庁前

(大門→六本木経由、両国→大門経由)

東京メトロ東西線

中野~西船橋

(※中野より下りはJR総武線、西船橋より下りはJR総武線および東葉高速鉄道へ相互接続)

 

  • 主要駅までのアクセス

所要時間

乗換回数

経路例

新宿駅まで26分

0回

都営地下鉄大江戸線で27分

渋谷駅まで24分

1回

東京メトロ東西線&東京メトロ半蔵門線で

24分

※九段下乗り換え

東京駅まで11分

0回

東京メトロ東西線&東京メトロ丸の内線で11分

※大手町乗り換え

 

  • バスでのアクセス

バス路線の本数

4本(都営バス)

羽田空港までのリムジンバス

なし

 

このように門前仲町駅は都内だけでなく、千葉や神奈川への交通網も充実しています。特にオフィスが六本木や新宿などという場合は、乗り換えもなく通勤できます。

 

また、門前仲町から南へ徒歩10分くらい歩くとJR京葉線の越中島駅もあるので、ケースバイケースで鉄道を使い分けてみるものおすすめです!

 

門前仲町周辺住民から聞いた、門前仲町のオススメ情報、評判

ここでより門前仲町のイメージが湧くように気になる『オススメ情報』をご紹介します。さらにたくさんのオススメ情報や豆知識を知りたい!自分も豆知識をご近所さんにシェアしてみましょう。

 

 

門前仲町の治安事情

門前仲町は、昔から地元の人や観光客で賑わうエリアです。
門前仲町駅の周辺の特徴としては、駅前にレトロ感漂う飲食店(居酒屋)がいくつかあるので、夜に出歩くときの街の様子が少し気になるという方もいることでしょう。

 

江東区のHPによると、自転車窃盗の犯罪の発生数が多い結果ですが、警視庁の犯罪マップで門前仲町の犯罪情報について調べたところ、多くはありませんが、自転車窃盗やひったくり、暴力も発生しています。また、2017年12月には富岡八幡宮付近での殺人事件が大きな話題となりました。門前仲町のどのエリアで、何時ごろに事件が発生しているかなど、知っておくと良いでしょう。

 

出典元:

江東区内の犯罪・火災発生状況|江東区

 

地域の治安に関係なく、自分や家族を守るためには日頃の心がけが大切です。地域の人とのちょっとした「つながり」があるだけでも、「助かる」こともあるので、“程よいコミュニケーション”も必要になるかもしれません。

そんな時はご近所SNSなどを活用して、近所の知り合いや情報収集をしてみることもおすすめです!新たな発見もあり、門前仲町ライフがより充実したものになるでしょう。

門前仲町の家賃相場

では、門前仲町に実際に住むならどれくらいの家賃を想定しておくとよいのでしょうか?

オンラインで掲載されている物件情報をリサーチしてみました。

(※家賃については2017年12月10日現在のデータに基づきます)

門前仲町の一人暮らしの家賃相場

一人暮らし物件でよくある「ワンルーム」物件かつ駅徒歩10分以内だと7万円/月〜が相場です。

また、2階以上の住まいを選びたいという方もいることだと思います。その場合は、8万円/月〜を相場のようなので、知っておくと良いでしょう。

門前仲町のファミリー層の家賃相場

ファミリー層でよくある「3LDK」物件かつ駅徒歩10分以内であれば、17.5万円/月〜が相場のようです。

 

また、近所の耳より情報が集まるご近所SNSでは、地域の情報以外にもその地域の物件情報も掲載されています。地域の雰囲気を見ながら、家探しをしても良いでしょう。

門前仲町の子育て事情

門前仲町での子育てを考えている方にとって重要なのが保育園、小学校区、中学校などではないでしょうか。ここでは各教育機関の気になる指標を紹介します。

江東区門前仲町の待機児童

「保育園に入れなかった」などと、相変わらず話題となっている保育園入園の問題。

豊洲エリアを中心としたマンションの居住者も増えている影響などもあってか、平成29年4月時点の江東区の待機児童は322人で、前年と比べて45人の増加となりました。区で待機児童の対策をしていても、保育園を希望する母親たちの要望がすぐ叶えられないのが現実のようです。

 

江東区の保活についてもっと知りたい方はコチラの記事も参考にしてみてください。

 

門前仲町の小学校・中学校一覧

門前仲町に住むならお子さんが通うことになる小学校と中学校。

ここでは門前仲町エリアに住む児童たちが通う小学校と中学校を一覧で紹介します。

 

小学校、中学校で気になるのは、『通学している児童がどうなっているのか』『学校の安全対策』ということですよね。

 

個別の小・中学校の評判については見学に行くことをオススメしますが、ほかにもご近所掲示板などを活用して各小学校区・中学校区の評判を聞いてみるのも良いでしょう。

 

小学校名

所在地

電話番号

江東区立臨海小学校

〒135-0048

東京都江東区門前仲町1-1-6

03-3641-0403

江東区立数矢小学校

〒135-0047

東京都江東区富岡1-18-7

03-3642-0476

 

中学校名

所在地

電話番号

江東区立深川第三中学校

〒135-0044

東京都江東区越中島3-7-1

03-3641-5464

 

門前仲町のスーパー

私たちの生活に欠かせないのが、スーパーマーケット。門前仲町エリアで利用できる主なスーパーマーケット2つを紹介します。駅から近いので、子どもの送迎のついでや会社帰りにに気軽に立ち寄れます。

地元のスーパー事情についても、気になる方はご近所掲示板で聞いてみましょう。実際に、こんな形でユーザがオススメのスーパーについて情報を交換しているようです。

 

【投稿例】

 

インターネットでは探しきれない、生の声を聞いてみるとよりリアルな門前仲町の暮らし事情を知ることができるでしょう。

 

スーパー名称

所在地

営業時間

赤札堂 深川店

〒135-0048

東京都江東区門前仲町2-10-1

10:00~23:00

オオゼキ 門仲牡丹店

〒135-0046

東京都江東区牡丹2-11-11

10:00~21:00

 

門前仲町の周辺のまち

ここまで門前仲町について紹介してきました。最後に、門前仲町の周辺にはどんな街があるのか紹介してみたいと思います。一つ隣の駅になるだけで家賃が安くなるのであれば門前仲町の便利さにはあやかりつつ、低コストで暮らせるなんてことも。

清澄白河のオススメポイント

門前仲町のお隣で人気スポットとなっている清澄白河。この街の特徴は家賃がファミリー向けの物件だと25万~/月が目安です!ワンルームであれば相場は7.9万円~/月で住むことができます。

また、駅前はマルエツや赤札堂などがあり、ある程度栄えているので、一人暮らしの女性も安心です。

門前仲町だと少し物足りないという方にはこちらも良いかもしれません。

清澄白河の詳しいデータや情報はコチラの記事を参考にしてみてくださいね。

豊洲のオススメポイント

門前仲町との鉄道の運行はないものの、わりと近い場所にある豊洲。言うまでもなく豊洲は新興マンションとショッピングモールがある人気のスポットです。このエリアの家賃はファミリー向けの物件だと23万~/月が目安です!ワンルームであれば相場は12万円~/月で住むことができます。

また、いくつかのスーパーがあるので、一人暮らしの女性も安心です。

門前仲町だと少し寂しいという方には豊洲も良いかもしれません。

豊洲の詳しいデータや情報はコチラの記事を参考にしてみてくださいね。

 

自治体公認のサービスで門前仲町に住んでいる方に住みやすさについて聞いてみましょう

渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。引っ越ししたてで街のことをもっと知りたい!または引越し先の情報を探している!という方。この町に詳しいご近所さんに耳より情報を教えてもらいましょう。門前仲町の暮らし事情について知りたい方、ぜひチェックしてみてください!