東京の豊島区駒込は、区の境に位置し、隣には北区と文京区があります。

また、駒込周辺には、六義園や古川庭園、女子栄養大学などのいくつかの学校施設があり、今も昔も落ち着いた雰囲気が漂っています。

 

庭園もあり、自然豊かな駒込ですが、実際住むにはどうなの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は駒込の住みやすさ、暮らしに関する情報をまとめてみました。

また、実際の住み心地についてより深く知りたい方は、今流行りの『ご近所掲示板』を活用してその地域に住んでいる人に聞いてみると良いでしょう。普通のインターネット検索では出てこないような、リアルな情報を仕入れることができるかもしれません。

駒込の人口、外国人比率、高齢化率など基本情報

駒込が位置する東京都豊島区の基本データをみていきましょう。

  • 人口:287,323
  • 外国人比率:10%
  • 高齢化率:21%
  • 1世帯あたりの家族数平均:1.6人
  • 所得:世帯年収500万円未満が約5割
  • 面積:13.01㎢
  • 人口密度:22,085.7人/㎢ 

出典元:

世帯と人口の最新情報|豊島区(人口、外国人比率)

町丁別の世帯と人口|豊島区(人口密度)

(※平成29年12月1日の区の情報に基づいて記載および算出) 

先述のデータで注目したいポイントは、駒込がある豊島区の外国人比率が1割ということです。特に駒込から3駅先の池袋では外国人が多く集っている光景をよく見かけます。その影響もあってから豊島区は外国人の居住率が高くなっているのではないでしょうか。 

また、区内に住む家族数の平均は1.6人という結果となり、単身で住んでいるケースが多いという結果となりました。 

さらに駒込に住む14歳までの子どもの割合は10%、65歳以上の高齢者の割合が21%となっています。駒込周辺は公立だけなく、私立の学校も比較的多いので、進学先の選択肢についても幅広いのが特徴です。
 

まとめると、豊島区駒込の特徴は以下の通りです。

  • 駒込エリアから3駅先の池袋に外国人が多いため、外国人居住率が全体の1割を占める
  • 単身住まいが多い傾向
  • 駒込には学校が多く、公立や私立の選択肢の幅が広い 

基本情報からざっと特徴を挙げてみましたが、住んでみると実際どうなの?と思った方、オンライン掲示板などを活用して評判について聞いてみてはいかがでしょうか。

 

駒込の通勤・利便性

駒込エリアに住むとなると、生活の利便性がどうなっているのか気になるところです。

駅周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアもあるので、日用品の購入には困りません。

 

また、通勤や通学で駒込駅を使うとなると、アクセス状況も確認したいところです。駒込駅を通っている電車の路線や、主要駅である東京駅と新宿駅までのアクセスについて調べてみました。

 

  • 駒込駅を通っている路線

 

JR山手線

 内回り・外回り

東京メトロ南北線

目黒~赤羽岩淵

(※目黒より下りは東急目黒線、赤羽岩淵より下りは埼玉高速鉄道との相互運転)

 

  • 主要駅までのアクセス

所要時間

乗換回数

経路例

新宿駅まで16分

0回

JR山手線(内回り)で16分

渋谷駅まで21分

0回

JR山手線(内回り)で21分

池袋駅まで7分

0回

JR山手線(内回り)で7分

東京駅まで19分

0回

JR山手線(外回り)で19分

 

  • バスでのアクセス

バス路線の本数

4本(都営バス、Kバス、B-グルバス)

※Kバスは北区エリア、B-グルバスは文京区エリアの循環バス

羽田空港までのリムジンバス

なし

このように駒込に住んでいると電車であれば、都内だけでなく埼玉や神奈川方面へ行くこともでき、仕事や通学、プライベートでも電車を活用できそうです。バス路線であれば、北区の循環や文京区へのアクセスもしやすいのが特徴です。

 

駒込周辺住民から聞いた、駒込のオススメ情報、評判

ここでは、駒込のイメージがもっと湧くように気になる『オススメ情報』をご紹介します。さらにたくさんのオススメ情報や豆知識を知りたい!自分も豆知識をご近所さんにシェアしてみたいという方はご近所SNSを利用して駒込住民の方々と情報交換してみましょう。 

 

駒込の治安事情

昼間は学生が多いイメージがある駒込駅周辺ですが、学生が帰宅する夜の治安がどうなっているか気になるところです。実際の駒込エリアの治安はどうなのでしょうか。 

豊島区の警視庁犯罪マップや区の犯罪発生情報によると区内でも池袋あたりに侵入窃盗の事件の発生が続いているようです。

駒込は池袋や大塚を比べると犯罪の発生数は少ないようですが、ひったくりや自転車窃盗が発生している模様です。近所の買い物やお子さんの送迎で自転車を使うという方はカギの管理や前かごに網などをつけるなどして対策をしておきましょう。 

住んでいる街の治安の良し悪しに関係なく、犯罪に巻き込まれないためにも日頃の心がけが大切です。お子さんをお持ちの方は、防犯のことを話し合い、家族でルールを決めることをおすすめします。 

地域で発生している犯罪についても、近所に住む人とコミュニケーションを取ると暮らしのヒントが得られます!そんな時はご近所SNSなどを活用して、近所の知り合いにリアルな情報を聞いてみるのもおすすめです!

駒込の家賃相場

では、駒込に実際に住むならどれくらいの家賃を想定しておくとよいのでしょうか?

オンラインで掲載されている物件情報をリサーチしてみました。

(※家賃については2017年12月10日現在のデータに基づきます)

駒込の一人暮らしの家賃相場

一人暮らし物件でよくある「ワンルーム」物件かつ駅徒歩10分以内だと3.1万円/月〜が相場感のようです。 

防犯や治安のことも考えるなら2階以上がチェックしたいという方もいることでしょう。その場合であれば、3.4万円/月〜を相場として考えておくと良いでしょう。

駒込のファミリー層の家賃相場

ファミリー層でよくある「3LDK」物件かつ駅徒歩10分以内だと18万円/月〜が相場感のようです。


近所の耳より情報が集まるご近所SNSでは、地域の物件情報も掲載されています。街の雰囲気を感じながら家探しをするというのも、面白いのではないでしょうか。

駒込の家賃相場

では、駒込に実際に住むならどれくらいの家賃を想定しておくとよいのでしょうか?

オンラインで掲載されている物件情報をリサーチしてみました。

(※家賃については2017年12月10日現在のデータに基づきます)

駒込の一人暮らしの家賃相場

一人暮らし物件でよくある「ワンルーム」物件かつ駅徒歩10分以内だと3.1万円/月〜が相場感のようです。 

防犯や治安のことも考えるなら2階以上がチェックしたいという方もいることでしょう。その場合であれば、3.4万円/月〜を相場として考えておくと良いでしょう。

駒込のファミリー層の家賃相場

ファミリー層でよくある「3LDK」物件かつ駅徒歩10分以内だと18万円/月〜が相場感のようです。


近所の耳より情報が集まるご近所SNSでは、地域の物件情報も掲載されています。街の雰囲気を感じながら家探しをするというのも、面白いのではないでしょうか。

 駒込の子育て事情

駒込での子育てを考えている方にとって重要なのが保育園、小学校区、中学校などではないでしょうか。ここでは各教育機関の気になる指標を紹介します。

豊島区駒込の待機児童

昨今話題になっている保育園問題

駒込がある豊島区は、新たな保育施設の開設と定員数を増やした取り組みをしたことで、2017年4月時点で待機児童がゼロになったという情報があります。豊島区では保育園入園に関してまた新たな動きがあるかもしれないので、引き続き保育園の情報についてはチェックするのをおすすめします。

豊島区の保活についてもっと知りたい方はコチラの記事も参考にしてみてください。

駒込の小学校・中学校一覧

駒込に住むならお子さんが通うことになる小学校と中学校。

小学校、中学校で気になるのはやはり『いじめはないか』『通っている子どもの様子』などだと思います。

個別の小・中学校の評判については見学に行くことをオススメしますが、ほかにもご近所掲示板などを活用して各小学校区・中学校区の評判を聞いてみるのも良いでしょう。

小学校名

所在地

電話番号

豊島区立仰高小学校

〒170-0003

東京都豊島区駒込5-1-19

03-3918-2325

豊島区立駒込小学校

〒170-0003

東京都豊島区駒込3-13-1

03-3918-5691

 

中学校名

所在地

電話番号

豊島区立駒込中学校

〒170-0003

東京都豊島区駒込4-5-1

03-3918-2105

駒込のスーパー

生活に欠かせないスーパーマーケット。駒込駅周辺エリアで利用できる主なスーパーマーケットを紹介します。

個別のスーパー事情についても、気になる方はご近所掲示板で聞いてみましょう。実際に、こんな形でユーザがオススメのスーパーについて情報を交換しているようです。

【投稿例】

インターネットでは探しきれない、生の声を聞いてみるとよりリアルな駒込の暮らし事情を知ることができるでしょう。

スーパー名称

所在地

営業時間

サカガミ 駒込店

〒170-0003

東京都豊島区駒込6-35-1

10:00〜22:00

エネルギースーパー
たじま駒込店

〒114-0024

東京都北区西ヶ原1-55-27

24時間営業

マルエツプチ 駒込店

〒114-0015

東京都北区中里2-4-7

9:00~21:00

駒込の周辺のまち

ここまで駒込について紹介してきました。最後に、駒込の周辺にはどんな街があるのか紹介してみたいと思います。一つ隣の駅になるだけで家賃が安くなるのであれば門前仲町の便利さにはあやかりつつ、低コストで暮らせるなんてことも。

王子のオススメポイント

駒込から東京メトロ南北線で二駅先の王子。この街の家賃相場がファミリー向けの物件だと14万円~/月が目安です!ワンルームであれば相場は7万円~/月で住むことができます。

また、駅前はイトーヨーカドーや西友などがあり、街全体も栄えているので一人暮らしの女性も安心です。

駒込だと少し物足りないという方にはこちらも良いかもしれません。

王子の詳しいデータや情報はコチラの記事を参考にしてみてくださいね。

田端のオススメポイント

駒込から隣の田端。この街の家賃相場がファミリー向けの物件だと21万円~/月が目安です!ワンルームであれば相場は5万円~/月で住むことができます。

また、駅ビル内に成城石井、駅近くにマルエツなどがあり、一人暮らしの女性も安心です。

駒込より生活の利便さを求めている方なら、田端も良いかもしれません。

 

自治体公認のサービスで駒込に住んでいる方に住みやすさについて聞いてみましょう

渋谷区、豊島区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。引っ越ししたてで街のことをもっと知りたい!または引越し先の情報を探している!という方。この町に詳しいご近所さんに耳より情報を教えてもらいましょう。駒込の暮らし事情について知りたい方、ぜひチェックしてみてください!