出産後に働きたい方や、職場に復帰したい方にとって重要な保育園探し。子どもを保育園にいれないと働くこともできず、必死に「保活」をされている方も多いと思います。
しかし「どんな観点で保育園探しをすればいいの?」「他の人はどんな保活をしている?」…など、疑問や不安もあるはず。

 そこで今回は、渋谷区で実際に保活を行なった方の体験談をお届けします。

 

保活経験者Aさん(渋谷区)プロフィール

  • 地域 渋谷区
  • 性別 男性
  • 年齢 ご本人40歳  息子さん5歳、娘さん3歳(現在)
  • 入園時期 息子さん:1歳入園
         (3月生まれのため1歳児入園になったそう)
         娘さん:0歳入園
  • 職業 情報サービス業
  • 既婚

渋谷区の保育園探しで最初に行ったこと

まずは渋谷区から資料をもらい、その資料内のリストから保育園を4,5園ピックアップし、見学へ行きました。評判などがわからなかったため、近所のお蕎麦屋さんに保育園について聞いてみたりもしました。保活は子供の数だけしか経験できないですし、近所のママさんなどにもお世話になりましたね。

ただ、認可保育園は気に入ったからと言って必ず入れるとは限らないので、過度にやりすぎないようにしていました。

渋谷区の保育園への申し込みの際の点数はボーダーギリギリ

保育園に入る際に必要な点数。実際に何点だったかは覚えていませんが、両親共働き家庭です。近くにきれいな保育園が新設されていたので、そこを第一志望にしていましたが、結果的には、家から一番近い保育園に入園が決まりました。

渋谷区の新設の保育園が第一希望。入園は第二希望の私立認可保育園

入園したのは自宅から近い認可の私立保育園です。

まずは家から近かったというのが決め手で、園の雰囲気も良いですね。元々は違う目的で作られた建物なのですが、今は保育園として利用されているという背景があるので、保育環境として面白いと思いました。建物は大きくありませんが、その分受け入れ人数も少ないのでアットホームですね。

また土曜保育については、きちんと理由を書かなければ預かってもらえないです。以前は「明日預けたい」と言っても大丈夫でしたが、最近は厳しくなり、入園してからも保育園の保育状況は変化していくのだと知りました。

今の園は先生の平均年齢は比較的若く、姉妹園があるためその園との間で、職員さんの入れ替わりがあります。

→近所の方に、渋谷区の保育園について相談する

働き方に合わせて延長保育など融通が効くかどうかも要チェック

保活を終えて一番大きく思ったのは「延長保育が何時まであるか」「補食があるかどうか」などもこだわればよかったなということです。

今の園は延長保育は19:30までで、奥さんが18:00には迎えにいけるのですが、たまに遅くなることもあります。それから夕飯は出ません。19:30にギリギリにお迎えに行くと、自分の子供たちしか残っていないような状況ですね。

もう少し遅くまで預かってくれる園だと、より良かったのかもしれません。

→近所の方に、渋谷区の保育園について相談する 

教育方針・給食の有無・行事などへの親の関わり具合も大切

 娘が入園した園はキリスト教系ですが教育方針について大きな特徴はそのぐらいです。お昼については、こだわったこともあり完全給食で美味しいです。
上の子の入園は東日本大震災の後だったのですが、食材に気を遣っているところと、いないとこの差が如実でした。入園した園はどこの食材を使っているかなどを気にしていました。娘の園では食事は全て園で作っています。
ただ先ほど言った通りしっかりとした夕食は出ません。おやつ程度は出るのですが、忙しい時期などはこの辺の融通がきくとありがたいなと思います。

また、通っている園には父母会がないのですが、伝統ある保育園だと父母会のルールが厳しい反面、きちっと決まっているので議論の余地がなくて逆に楽という意見もあるようです。例えば卒業アルバムを作るかどうかルールがきっちり決まっていないので、毎度話合いが必要で大変なことも。意外とこれは園によって違うので、驚きました。

→近所の方に、渋谷区の保育園探しについて相談する

渋谷区の保育園探し・保活経験談まとめ

 土曜保育や教育方針、給食の有無など、保育園を探したり、見学をする際に見るべきポイントの参考になったのではないでしょうか。

また、何時まで延長保育を行なっているか、補食はあるかどうかなどは、意外と見落としがちなポイントなのかもしれません。仕事を終えて職場から保育園までお迎えに行くのに、何時頃になりそうかなど、保育園に通わせた場合のタイムスケジュールを具体的に考えながら、保育園選びができると良いですね。 

→近所の方に、渋谷区の保育園について相談する

渋谷区の保育園情報・子育て情報をご近所SNSで交換してみませんか

渋谷区、豊島区、文京区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。

ユーザーの中には、保育園・保活情報や子育て情報を交換し合う方もいます。「近所の園はどんな教育方針?」「近くで子どもがのびのび遊べる公園はここ!」など、さまざまな質問や口コミが投稿されています。子育て情報や保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!