この記事では、保育園から内定がもらえなかったときはどうすれば良いのか、保育施設入園に向けて何ができるのかを紹介します。

その前にまず、港区の保育・保活の現状をデータを用いながら解説していきたいと思います。

港区の保育・保活の現状


平成29年度4月時点で171人もの待機児童を抱えていた東京都港区。

区は、この待機児童問題を早急に解消するために、保育施設の定員を増やしたり、新設保育施設開設業者の負担を軽減したりするなどの対策を進めていますが、まだまだ状況が厳しいことには変わりないようです。1次利用調整に落選し2次利用調整の申請を経て認可保育園に入園した人や、認可外保育園に通う人、保育施設の空きを待つ人も少なくないでしょう。

まずここからはデータを用いて、港区の保育について解説していきます。
その後「落ちたらすぐやるべきアクション」をご紹介します。

※データの出典は、以下の通りです。
100都市保育力充実度チェック 2017年度版
(発行:保育園を考える親の会 調査期間:平成29年7月〜9月)

港区の認可保育園の入園決定率(倍率相当のもの)48.2%

港区の認可保育園の入園決定率は、23区の中でもかなり厳しい数字が出ています。半数以上の方が認可保育園に入ることができない状況です。

港区の認可整備率  68.7%

認可整備率とは認可・認可外を合わせた全体の定員に対する認可保育施設・事業の定員の割合のことをいいます。
近隣エリアの渋谷区は83.4%、品川区は90.4%となっているので、港区はそれと比べても低い整備率となっています。

港区の保育園は、園庭の充実度に課題

港区の園庭保有率は24.1%と、かなり低い数字。

この数値は、敷地内に必要基準面積を満たす「専用の屋外の遊び場」がある認可保育所の比率を表していて、園庭があっても基準未満の園はカウントされないようになっています。この調査が行われた全国(東京,千葉,埼玉,神奈川+政令指定都市)97市区の平均は76.1%であるため、その数字と比べるとかなり低い割合です。

園庭保有率の減少傾向は、特に23区で顕著です。お隣の渋谷区は73.0%と、比較的園庭が充実しているようです。

港区の認可の保育料

3歳未満児(保育標準時間)は最高所得階層74,700円、中間所得階層23,600円。
中間所得階層の保育料は、杉並区や文京区と同程度の保育料となっています。

また子供が二人以上の場合、第2子以降は無料となっているのが特徴です。

港区の病児・病後児保育

港区の病児・病後保育は、以下の4園で実施されています。

施設名 住所 電話番号
愛育クリニック附属あいいく病児保育室 港区南麻布5丁目6番8号 03-5420-6419
とようら小児科附属病児保育室
(ひまわり保育室)
港区芝浦3丁目1番11号第三協栄ビル2階 03-5442-8872
芝浦こどもクリニック附属芝浦病児保育室 港区芝浦4丁目20番4号芝浦アイランドブルームホームズクリニック
「ドクターズポート芝浦アイランド」1階
03-5730-0117
クリニックばんびぃに附属病児保育室チャイルドケアばんびぃに 港区白金台3丁目16番8号 03-5424-6003
南青山病後児保育室 港区南青山1丁目3番15号南青山保育園隣接 03-3408-0466

港区の保育サービス「みなと保育サポート」

パートなどの就労で、お子さんを保育できない方を対象としたサービスです。
生後 4 か月から利用可能で、保育料は 4 時間未満 1100 円、4 時間以上 6 時間未満 1650 円、6 時間以上 8 時間未満 2200 円となっています。

利用時間は、月~土の7時15分~ 18時15分です。

申込みは直接施設への問い合わせとなります。以下が実施施設の一覧です。

施設名 住所 電話番号
みなと保育サポート白金 白金 3-10-12    5423-4909 
みなと保育サポート港南四丁目 港南 4-2-4 都営住宅 1 階 5796-8861  
みなと保育サポート東麻布 東麻布 2-1-1 5544-8461

港区の認可保育園に落ちたら、すぐにやるべきこととは?

認可保育園に落ちたら、やるべきアクションについて解説していきます。
ここからは、港区で保活を行う方(特にこれから行う方)に向けた記事です。(※記事内で紹介する保育園とは、行政から認可を受けた認可保育施設を指します)

「保育所入所待機通知書」は必ずお手元に

希望する保育施設に欠員がないなどの理由で入所できないときに港区から送られてくる書類が『保育所入所待機通知書』です。

通知書および申込書は入園を希望する年度の3 月入園申込み(平成 29年度の場合:平成29年4月~平成30年3月)まで有効で、期間内であれば再申し込みなしで保育施設入園の選考を受けることができます。 翌年度4月以降の入園を引き続き希望する場合は、再度申込みが必要です。

保留の方への通知は、初めて内定をもらえなかった選考時のみ郵送にて『保育所入所待機通知書』が届く仕組み。2回目以降は、内定の場合のみ郵送もしくは電話にて連絡がくるので、各月の結果通知日を必ず把握しておきましょう。

また、申込の多い4月入園選考時には、内定するしないにかかわらず、申し込んだすべての世帯に郵送にて結果の書面が届きます。ちなみに平成29年度4月入園選考時のスケジュールは以下の通り。

<1次>平成29年1月6日申込締め切り→2/17結果通知

<2次>平成29年2月23日申込締め切り→3/14結果通知

また、平成30年度4月入園選考の大まかなスケジュールも発表されています。

 申込期間:平成29年11月13日(月)~平成29年12月22日(金)

結果通知:平成30月2月9日(金)

平成30年度の申込は平成29年度よりも早く進む予定が組まれています。正式には10月末に出る「保育園入園のごあんない(平成30年度版)」にて告知されるようですが、早め早めの行動が肝心になってきそう。

まだ、今年度の情報が解禁されていなくても、申請方法やおおよそのスケジュール、保育園の空き状況の確認など、保活に必要な情報を事前に収集することはできます。待ちの姿勢では、必要な情報を見逃してしまう可能性があるかもしれません。港区の保活に必要な情報は随時更新されているので、常日頃から意識してチェックをしましょう。


港区:保育園入園のごあんない(平成29年度版)

港区:区立・私立保育園空き状況

平成30年度4月保育園入園の申し込み締め切り日のお知らせ

前年度の保活を経験した方の情報も、あなたの保活を後押ししてくれるかも。

近所のママに相談する

保育園に落ちたらなるべく早く区役所窓口へ

残念ながら、希望する保育園から内定をもらえなかった場合はどうしたらいいのでしょうか。もちろん、預けられる園を探し続けたり、待機したりするのも手ではありますが、上手くいかなくて焦ることもあるので、まずは区役所の窓口に相談にいってみましょう。

港区では支所の窓口での相談はもちろんのこと、保育コンシェルジュという専門の相談員の方が、、認可保育園以外の保育施設も視野に入れた、様々な子どもの預け先について情報を提供してくれます。例えば、空きのある認可保育園や家庭的保育、小規模保育などの案内。その上で二次利用調整の申請をするにあたって、希望する保育園の追加や変更の手続きについても、質問することができるのです。

ただ空きがあるよというだけではなく、各世帯の状況を把握した上で、最適な保育施設を一緒に探してくれるので、保活の強い味方になってくれそうです。

近所のママに相談する

空いている保育施設を探して、再度申し込み

認可保育園への入園が今すぐに無理で、認可外保育施設への入所申し込みを検討されている方は、各施設へ早めに問い合わせましょう。

認可保育園でなくとも、都が定めた一定の基準を満たしている認証保育所は港区にもありますし、補助金制度が適用される場合もあります。また、東京都の認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている認可外保育施設も補助金適用の対象になることもあるので、認可保育園以外の保育施設に目を向けてみることも大切です。

港区認証保育所一覧

ベビーホテル一覧(P2~6)

事業所内保育施設(P1)

自分で役所に足を運んだり情報収集をしたりしても、上手く保活が進んでいる気がしないなど、不安や心配を抱えてしまうこともあるでしょう。そんな時は、ご近所のママたちとリアルな情報を共有するのもおすすめです。

ママ・子育て情報も! スマホでご近所掲示板 マチマチ

補助金制度を活用して、保育園の選択肢を増やそう

希望する園に入所できず、認可外の保育施設を月極で利用することを検討されている方には、補助金制度が適用される場合も。港区には、認可保育園、認定こども園、小規模保育施設又は港区保育室の入園待機期間中に、認証保育所に入所している児童の保護者を対象に、認可保育園等保育料と認証保育所保育料との差額を助成してくれる制度があります。

港区認証保育所保育料補助金について

また、認証保育所を除く東京都の認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている認可外保育施設利用世帯に対しても、認可保育園等保育料と認可外保育施設保育料又は助成基準額のいずれか低い金額との差額を助成してくれる制度が用意されています。

認可外保育施設保育料助成制度について

どちらの補助金制度も、以下の条件をみたすことが制度を利用するためには必要です。

  1. 児童及び保護者が、港区に住民登録していて、居住している。
  2. 保育の必要性の認定(2号認定もしくは3号認定)を受けており、認可保育園等の入所申し込みをしている。(芝浦アイランドこども園の4歳児、5歳児は、認可保育園等には該当しません。)
  3. 当該月の初日に認証保育所に在籍し、月160時間以上の月極利用契約をしている児童。 ただし、月の途中の退園や休園で、月160時間以上の保育が必要でないことが確認された月は、対象外となります 。
  4. 認証保育所の保育料を保護者が支払っている(滞納していない)児童。

認証保育所の場合は、「平成29年度認証保育所保育料減免申請書」を保育課保育施設指導係もしくは各地区総合支所区民課保健福祉係、港区内の認証保育所に取りに行く必要があるので、書類を取りにいくついでに相談するといいでしょう。

どちらの制度も、申請月からの補助や助成を受けられるので、利用を決めたら早めに申請をだすようにしましょう。月を遡っての制度利用はできないのでご注意を。

経済的負担の大きい認可外保育園への入所も、保育料の一部を補助してもらえるのであれば、候補に入れることで選択肢が広がるかもしれません。

近所のママに相談する

職場の制度も念のため確認

人によっては職場の制度を利用することも良いかもしれません。厚生労働省は育児・介護休業法で、最長で1歳6ヶ月まで育休を取得できることを明記しています。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省

企業によっては子育て制度が整っている場合もあります。

例えば、外資系家具小売店IKEAでは、社内に託児所を設置しているので、朝は子どもと一緒に出社しそのまま託児所に預けることができます。またもし何かあった場合は、すぐに子どものもとへ駆けつけることもできるので安心だそう。

他にも、リコーグループでは育児休業と短時間勤務の制度をいち早く導入。家庭の状況に応じて勤務時間を柔軟に設定したり、短時間勤務を利用したりすることが可能で、会社が子育てをバックアップするような制度が整っています。

このように職場の制度を利用することで、保育施設に子どもを預けなくとも良い場合もあります。勤めている職場の制度の確認もしっかりと行いましょう。

認可保育園の1次利用調整に落選したとしても、2次利用調整をはじめ、認可保育園以外の保育施設を利用するなど、子どもを預けるための方法はいくつもあります。早めの情報収集など保活準備を心がけ、自分の生活環境に合った保育施設を見つけましょう。

自治体公認のサービスで近所の方と港区の保育園情報の交換をしてみよう

渋谷区、港区、文京区など首都圏の自治体が導入を決めているご近所SNS「マチマチ」。マチマチは、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。ユーザーの中には、保育園・保活情報を交換し合う方もいます。保育園・保活情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

近所のママや保育園の人に直接聞く