渋谷区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい4つのステップ_1

渋谷区の保育園を探すにあたって、1つの目安になるタイミングが4月。年度が変わり1つ学年があがるこのタイミングこそが、保活をする人々にとってはまさに正念場。この4月に向けてやれる準備はとにかくやっておきたい。そんな方に向け、渋谷区で認可保育園に4月入園するためにやっておくべき準備をまとめました。近所のママと相談しながら準備を進めることも重要です。

渋谷区の保育の現状

ここからはまずデータを用いて、渋谷区の保育の現状について解説していきます。

※データの出典は、以下の通りです。

100都市保育力充実度チェック 2017年度版
(発行:「保育園を考える親の会」 調査期間:平成29年7月〜9月)

渋谷区の認可保育園の入園決定率(倍率相当のもの)52.2%

前年47.0%から、多少の改善はありますが、まだまだ厳しい状況が続いています。

渋谷区では、区立・私立保育園の申し込みで待機児童になってしまった方のみを対象に、区立保育室(区が設置し運営を民間に委託している認可外保育施設)を用意するなど、待機児童対策に取り組んでします。

渋谷区/区立保育室

データ出典:

『100都市保育力充実度チェック 2017年度版』、保育園を考える親の会、2017年10月

渋谷区の認可整備率 83.4%

認可整備率とは認可・認可外を合わせた全体の定員に対する認可保育施設・事業の定員の割合のことをいいます。

渋谷区の認可整備率は83.4です。渋谷区には、先ほど紹介した区立保育室や、東京都認証保育所が多くあるため、認可整備率が比較的低くなっています。

データ出典:

『100都市保育力充実度チェック 2017年度版』、保育園を考える親の会、2017年10月

渋谷区の保育園、園庭保有率 73.0%

渋谷区の園庭保有率は73.0%です。

この数値は、敷地内に必要基準面積を満たす「専用の屋外の遊び場」がある認可保育所の比率を表していて、園庭があっても基準未満の園はカウントされないようになっています。

この調査が行われた全国(東京,千葉,埼玉,神奈川+政令指定都市)97市区の平均は76.1%であるため、渋谷区は平均を少し下回る形となっています。

園庭保有率の低下は23区内で顕著で、23区の平均は53.6%です。

データ出典:

『100都市保育力充実度チェック 2017年度版』、保育園を考える親の会、2017年10月

渋谷区の認可保育園の保育料

渋谷区の認可の保育料は3歳未満児(保育標準時間)で、最高所得階層70,400円、中間所得階層7,490円です。

保育料の傾斜が大きくつけられており、中間所得層の保育料は7,490円と、かなり安くなっています。

また多子軽減として、第2子は所得階層によって50%、60%、70%の保育料、第3子以降は無料となっています。

データ出典:

『100都市保育力充実度チェック 2017年度版』、保育園を考える親の会、2017年10月

渋谷区のさまざまな保育サービス

ここからは渋谷区で行われているさまざまな保育サービスをご紹介します。


渋谷区の一時預かり

渋谷区では区内の保育園11箇所で、一時預かりを行なっています。子育てのリフレッシュを主な目的として、預けることができます。

利用したい場合は直接各施設に問い合わせ、利用申し込みをします。また初めての方は、事前面談があります。

一時預かりは、施設ごとに利用できる日時や料金形態が異なります。詳しくは以下の渋谷区HPから確認してみましょう。

渋谷区/一時保育制度

近所の方に、渋谷区の一時預かり施設について聞いてみる

渋谷区のファミリーサポート事業

他にも渋谷区ではファミリーサポート事業や、子どもショートステイの取り組みなど、育児サポートの仕組みがあります。

ファミリーサポート事業とは、子育ての手助けをしてほしい人と子育ての手助けができる人が、地域の中で互いに助け合う制度です。

一時的に子どもを預かって欲しい時などに、援助会員にお願いをして、援助会員の自宅などで預かってもらう仕組みです。渋谷区では、生後6ヶ月から預かってもらうことが可能です。

利用するにはまず、区のファミリーサポートセンターに電話で面接日を予約、お子さんとともに登録面接を行います。その後サポートの申し込みをし、援助会員とのマッチングが行われます。

子育て支援課(ファミリー・サポート・センター)

所在地/〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町5-2 渋谷区役所神南分庁舎1階

電話/03(5457)0221 FAX/03(3476)4904

窓口時間/月~金 8:30~17:15(土、日、祝日、年末年始休み)

ファミリーサポートは、渋谷区だけでなく、多くの自治体で実施されているので、覚えておくと良いでしょう。詳しくは以下の渋谷区のページを確認してください。

渋谷区/ファミリー・サポート・センター

近所の方に、渋谷区のファミリーサポートについて聞いてみる

渋谷区の病児病後保育

渋谷区では病気で保育所などに通えない時、医療機関に併設されたスペースで一時的に子どもを預かってもらえます。渋谷区では生後6ヶ月から利用できます。

渋谷区には、平成29年10月から、病児保育室フローレンス初台が新設されています。詳しくは以下から確認をしてみましょう。

渋谷区/病児・病後児保育制度

近所の方に、渋谷区の病児・病後保育について聞いてみる

 

準備は万端にしておく。これが保活・保育園入園成功の鍵!

渋谷区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい4つのステップ_2

ここからは、保育園入園に向けて行うべき準備を順番にご紹介していきます。基本的なプロセスは最も激戦と言われる1歳児での保育園入園も、0歳児での保育園入園も変わりありません。

渋谷区では、生まれるタイミング次第で、出産前でも保育園の申し込みが可能な場合があります。

このあたりは、記事後半の「0歳での保育園入園も視野に」という章で補足していきます。まずは準備のプロセスを見ていきましょう。

①渋谷区の「保育園リスト」の作成

まずはじめは、近くの保育園を認可・認可外を種類ごとにリストアップしていきます。リスト上でチェックしておくべき項目は以下の通り。

  • 保育園の名前
  • 見学の日時
  • 保育園のURL
  • 電話番号(見学予約の電話するために)
  • 保育時間、朝と夕の延長時間と条件
  • 定員
  • 駅から徒歩何分か
  • 自宅から徒歩何分か
  • 保育料(認可外の場合)

とにかく通えそうな保育園はしらみつぶしに見学予約をすることをおすすめします。おそらく調べるとそれなりに数が出てくるでしょうが、そこはお子さんのことを考え、時間が許す限り自分の目で善し悪しを見極めていきたいところです。

実際に見学をして感じた印象や、善し悪しといったところはリストに追記しておきましょう。

また、SNSなどで保育園の評判を調べておくのも1つの手。ご近所SNS マチマチで、渋谷区の保育園の評判をチェックしてみてはいかがでしょうか。

②渋谷区における自分の指数が何点か確認

認可保育園の選考において最大の壁となる「指数」。数字が高ければ高いほど保育園入園の可能性が高まるこの指数ですが、まずは渋谷区が公表している資料をもとに自分の指数を計算してみましょう。

渋谷区の場合、「利用調整基準表」に基づき世帯指数が算出され、指数が高いほど保育の必要性も高いと判断されます。

指数算出式:父の指数+母の指数+「調整指数」
※ひとり親世帯の場合は、父または母の指数に+20加算した数値が世帯指数として利用されます。

さらに他の世帯と指数が同じ場合、「同一指数となった場合の優先順位」という基準が適用されます。この基準に基づき、渋谷区が該当世帯の保育の必要度を総合的に判断し、入園内定を出します。なお、原則渋谷区民が優先され、新規入園→転園→転入予定の順で判断されます。

同一指数となった場合の優先順位(P11)

 他にも、認可外保育施設・保育園やベビーシッターなどを利用しているご家庭では、同一指数となった場合の優先順位でも該当する項目があるため、有利になることも。

「利用調整基準表」・「調整指数」で世帯指数を算出した上で、「同一指数となった場合の優先順位」で世帯がどの項目に当てはまるか把握しておくことが、保活をスムーズに進める上で大切です。

しかし、この手の数字が絡んでくると、理解するのもそもそも大変、、、、ですよね。そんな時は同じ地域に住むママさんや、経験豊富な先輩ママなどに相談してみてはいかがでしょうか?

③渋谷区の保育園の申し込み結果・倍率・合格最低点を把握する

自分の指数に加え、入園のボーダーライン・倍率を確認しておきましょう。

渋谷区の保育園入園倍率

0歳児:1.7倍

1歳児:1.9倍

※平成29年4月入園一次申し込み時

渋谷区の保育園合格最低点

渋谷区保育課入園相談係窓口に問い合わせたところ、44点がだいたいボーダーラインになるようです。

こちらの数字は全体平均ですがやはり、入園したいと思う園の倍率や合格最低点は気になるもの。このデータは窓口でしか公開していないそうなので、気になる方は問い合わせてみてください。

近所の方に保活の相談をしてみる 

④渋谷区の保育園の担当課への相談が一つの鍵

渋谷区では、入園相談はもちろん、様々な保育園に関する情報を公開しています。問い合わせ先は、以下の通り。

【保育に関する相談窓口】

保育課入園相談係 直通電話番号:03-3463-2492

上記以外の子育て関連情報:子育て層向けポータルサイト|渋谷区


近所の方に保活の相談をしてみる

④渋谷区の新設の保育園も忘れずにチェック!

また、見学こそできないもののしっかりとリサーチをしておきたいのが新設園。保育方針や評判なども未知な状態での申し込みとなるので、敬遠する人もいますが、新設園は比較的入りやすいとも言われています。

渋谷区では、平成30年4月にも新しく保育園の開設が予定されています。

 

施設名

所在地

うえはらさくらさくほいくえん

上原3-37

太陽の子代々木西参道保育園

代々木4-27-6

初台二丁目保育施設

初台2-13

まなびの森保育園幡ヶ谷

幡ヶ谷2-42-15

グローバルキッズ幡ヶ谷園

本町1-19-3

グローバルキッズ代々木上原園

西原3-15-10

グローバルキッズ代々木八幡園

代々木5-7-2

 

新設園は、園舎の新しさや保育士さんがフレッシュな気持ちで取り組むなどのメリットが考えられます。でも不安がないとも言い切れない方は、是非説明会へ足を運んでみましょう。説明会は早い所だと10月下旬から、11月にかけて開催されるようです。

希望数の最大値に達していない場合や、新設園だからといったところが気にならない人は、通りやすさもあるので申し込みを検討してみましょう。

→近所の方に保活の相談をしてみる

⑥渋谷区の保育園の申し込み方法・時期を確認

しっかり準備をしていても、申し込み時期を過ぎてしまって努力が水の泡に、、なんてことも。申し込み時期をしっかり把握して必要な書類などは締切日から逆算して準備に取りかかかりましょう。

平成30年度入園の保育園利用申込日程は以下のように進んでいます。

<4月入園 一次募集>

受付期間: 平成29年11月30日(水)まで

結果発表:平成30年2月8日(木)

<4月入園 二次募集>

受付期間:平成30年 2月16日(金)まで

結果発表:平成30年3月9日(金)

土・日曜日、祝日を除く。

<平成30年5月以降入園>

入園月 申し込み締め切り
5月1日 平成30年4月5日
6月1日 平成30年5月7日
7月1日 平成30年6月5日
8月1日 平成30年7月5日
9月1日 平成30年8月6日
10月1日 平成30年9月5日
11月1日 平成30年10月5日
12月1日 平成30年11月5日
1月1日 平成30年11月30日


いずれも、申込先は渋谷区役所仮庁舎第一庁舎(西棟)2階 保育課入園相談係窓口へ資料を直接持ち込みが必要でした。 

なお、窓口で待つ時間を短縮するのため、平成30年4月入園の一次募集受付の際には、事前電話予約制が取り入れられています。
事前電話予約開始日は、平成29年10月2日でした。前日までの予約があれば翌日以降、30分刻みのスケジュールで予約が可能だったとのこと。

【予約窓口】保育課入園相談係
直通電話 03-3463-2492 

0歳での入園も視野に

渋谷区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい4つのステップ_3

保育園の定員は、各年齢ごとに決まっています。0歳児より1歳児の方が、入園の倍率がやや高い傾向にあるので、受け入れてくれる保育園があれば、0歳の時点で入っておくというのもひとつの手。

0歳での入園を検討される場合は、渋谷区が定める認定基準で3号認定を受けなければなりません。

また、渋谷区では、4月1日までに出産予定の方の保育園入園申込が可能です。申込が通った場合の入園のタイミングは、生後57日以降の翌月1日と決められています。(例:2月10日生まれ→5月1日入園、3月10日生まれ→6月1日入園)

出産予定での申込は、保育園入園のご案内に記載された必要書類のほか、

  • 「母子健康手帳のコピー」
  • 「出生前の保育所利用申込に係る同意書」 の提出が必要です。

育児休業を取得する予定があり育児休業給付金の支給対象となる方は、

  • 「育児休業給付金支給申請対象者証明書」 の提出も必要です。

必要書類の詳細は以下から確認しましょう。

渋谷区/保育園・認定こども園・幼保一元化施設(長時間保育)入園申込について

0歳児入園でも通常と同じ日程申込受付が行われるので、入園を検討されている方は申込スケジュールをしっかり確認しておきましょう。

4月入園に向け、やっておくべき準備は結構な分量があります。一次募集の時期や我が子の面倒を見ながらすすめることを考えると、早いに超したことはなさそうです。4月に希望する園に入園できるよう、入念に準備をしていきましょう!

渋谷区も利用しているご近所SNS「マチマチ」で保活・保育園情報を共有!

渋谷区が協定締結を発表したご近所SNS「マチマチ」は、近所の人たちと様々な情報を交換することができるサービスです。渋谷区と提携を行ったことで、渋谷区も子育て情報の発信や地域コミュニティの活性化を目的にマチマチの区内での普及を目指しています。ユーザーの中には、保活情報や個別の保育園の口コミを交換し合う方もいます。保活や保育園情報を探している方は、ぜひチェックしてみてください!

駒場東大前近くのエルデ保育園はどうでしょうか?知人から聞いたところアットホームで先生方も丁寧とのことですが。認可に落... | マチマチ