大田区では平成30(2018)年4月時点における待機児童数が250名で、東京23区の中でも待機児童の多さでは4位となっています。前年度(平成29年)の待機児童数572名と比べると、数値的に減少していますが、希望の園に入園するのが難しいのが現実です。

区の待機児童の改善策として、安定した保育サービスの提供を図るとともに、保育施設の増設を行っています。

大田区の保育園に入りたい・保活をするにあたって、1つの目安になるタイミングが4月。年度が変わり1つ学年があがるこのタイミングこそ、保育園に入りたい、保活をしている人々にとってはまさに正念場です。

大田区の認可保育園に4月入園するためには、とにかくしっかり準備をしておくことが大切。希望する保育園はどこなのか、自分の指数はいったい何点なのか、指数を上げるためにはどうしたらいいのか…。早め早めに情報を集めておくで、認可保育園に入園できる可能性は高まります。近所のママに相談するのもおすすめです。

今回は、大田区で認可保育園に4月入園するためにやっておくべき準備をまとめました。4月のタイミングで認可保育園にお子さんを入園させたいママ必見です!

大田区の近所のママや保育園の人に直接聞く

大田区の保育の現状

ここからはデータを用いて、大田区の保育の現状について解説していきます。※データの出典は、以下の通りです。100都市保育力充実度チェック 2017年度版(発行:「保育園を考える親の会」 調査期間:平成29年7月〜9月)

大田区の認可保育園の入園決定率(倍率相当のもの)63%

大田区の入園決定率は63%です。隣接の世田谷区は60.4%、品川区は70.5%の認可整備率となっており、いずれも厳しい数値となっています。

大田区の認可整備率 85%

認可整備率とは認可・認可外を合わせた全体の定員に対する認可保育施設・事業の定員の割合のことをいいます。大田区の整備率は85%で、都内でも比較的低い数値となっています。たとえばお隣の品川区は90.4%です。

大田区の保育園、園庭がない園も

大田区の園庭整備率は47%です。この数値は、敷地内に必要基準面積を満たす「専用の屋外の遊び場」がある認可保育所の比率を表していて、園庭があっても基準未満の園はカウントされないようになっています。この調査が行われた全国(東京,千葉,埼玉,神奈川+政令指定都市)97市区の平均は76.1%であるため、大田区は平均を下回る形となっています。園庭保有率の低下は23区内で顕著で、23区の平均は53.6% です。そのため大田区は23区の中でも園庭のない園が多いと言えます。

法律上、保育所の園庭は公園を代替地として使用できることになっているため、都心の保育園は園庭がないこともあります。

大田区の認可保育園の保育料

大田区の認可の保育料は3歳未満児(保育標準時間)で、最高所得階層63,500円、中間所得階層25,500円です。

中間所得層の25,500円は、葛飾区や北区都同程度です。また大田区は多子軽減として第2子の保育料は50%、第3子以降は無料となっています。

大田区の様々な保育サービス

一時保育

大田区では区内の下記施設において一時預かり保育を実施しています。対象や申し込みは直接施設に確認する必要があります。

一時預り実施施設

  • 一時保育室「キッズなルーム大森」
  • 一時保育室「キッズなルーム六郷」
  • 保育室 サン御園
  • おおたみんなの家
  • クオリスキッズくがはら
  • 小鳩スマート北馬込(定員に余裕がある時のみ)
  • 小鳩スマート保育所大森(定員に余裕がある時のみ)
  • 小鳩スマート保育所上池台(定員に余裕がある時のみ)

大田区ホームページ:一時預かり事業

近所の方に、大田区の一時保育について聞いてみる

ファミリーサポート

他にも大田区ではファミリーサポート事業や、子育て支援センターの取り組みなど、育児サポートの仕組みがあります。ファミリーサポート事業とは、子育ての手助けをしてほしい人と子育ての手助けができる人が、地域の中で互いに助け合う制度です。一時的に預かって欲しい時などに、援助会員にお願いをして、援助会員の自宅などで預かってもらう仕組みです。大田区では、生後4か月日から預かってもらうことが可能です。利用するにはまず、ファミリーサポートセンターでの利用会員登録説明会に参加します。説明会は大田区子ども家庭支援センター「キッズな」にて行われています。大田区ホームページ:育児の支援・交流(子ども家庭支援センター)

近所の方に、大田区のファミリーサポートについて聞いてみる

病児・病後児保育

大田区では病気や病気の回復期で保育園に預けられない場合に、以下6施設で病児・病後児保育を行なっています。利用には事前登録や申し込みが必要なため、お子さんの体調の良い時に登録をしておくと良いでしょう。 

大田区では、以下の6施設で病児・病後保育を行なっています。・病児保育ルーム アリエル(医療機関併設型)・キッズ メディカル ステーション(医療機関併設型)・OCFC病児保育室うさぎのママ(医療機関併設型)・病後児保育室 ライオンのこどもべや(医療機関併設型)・病後児保育室 山崎こじか園(保育所併設型)・ろくごう病児保育室(医療機関併設型)大田区ホームページ:病児・病後児保育利用案内

近所の方に、大田区の病児・病後保育について聞いてみる

準備がものをいう保育園探し・保活。可能な限り早めの対策を!

大田区で保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ_1

今回ご紹介するのは、大田区の保育園入園に向けて行うべき保活の準備について。順を追って説明していくので、はじめての保育園探し・保活に役立ててください。

入園までの基本的なプロセスはどの年齢でも同じ。ただし、0歳児の場合は保育園の申し込みが生まれてからでないとできません。生まれるタイミングによっては0歳から預けるのが難しい場合もあります。

最も激戦と言われる1歳児での保育園入園は、0歳からの保活の準備が必須。このあたりは、記事後半の「0歳児のタイミングから入れてしまうという手も」という章で補足していきます。まずは準備のプロセスからチェックしていきましょう。

①大田区の「保育園リスト」を作成しよう

近くの保育園を認可・認可外を種類ごとにリストアップするのが最初のステップ。リスト上でチェックしておくべき項目は以下の通りです。

  • 保育園の名前
  • 見学の日時
  • 保育園のURL
  • 電話番号(見学予約の電話するために)
  • 保育時間、朝と夕の延長時間と条件
  • 定員
  • 駅から徒歩何分か
  • 自宅から徒歩何分か
  • 保育料(認可外の場合)

入りたい保育園だけをリストアップしても、入園できる保証はないのが正直なところ。通えそうな保育園はできるだけ見学予約をするのがベターです。調べるとそれなりに数が出てくるでしょうが、準備がものを言う保育園探し・保活。お子さんのためにも、ここはじっくりと時間をかけ、自分の目でチェックしてていきたいところ。

実際に見学をして感じた印象や、ママ友同士の評判などはリストに追記してまとめておきましょう。

②自分の指数が何点か確認

認可保育園の選考において重要なのが「指数」。指数が高ければ高いほど保育園入園の可能性が高まります。指数は保育の実施及び保育の確保選考基準と選考基準調整指数によりその世帯の合計指数を決定します。公式は以下の通りです。

父 選考基準指数 + 母 選考基準指数 + 調整指数 = その世帯の合計指数

大田区ホームページ:利用調整方法・基準について

大田区ホームページ:利用調整方法・基準について

こちらもチェック ⇒ 【保育園入りたい】大田区の認可保育園に入るための「指数」攻略法 - 大田区の保育園・保活情報 2018年

気になる指数のボーダーラインですが、大田区の場合はおおむね24点と言われています。しかし、必ずしも22点を超えていれば大丈夫というわけではありません。前述のとおり、指数が高ければ高いほど希望する保育園に入園できる可能性は高まります。つまり、いかにして高得点を獲得するかが重要。24点以上の点数を取るには、夫婦それぞれで11ポイントを獲得した上で、調整指数によって加算点を得る必要があります。加算点については、大田区が公開している以下の情報をチェック。

大田区の倍率          非公表

大田区合格最低点  24点以上(園によって違いあり、平成30年4月入園分)

大田区ホームページ:選考基準調整指数

http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/hoiku/topics/senkou-shisuu_h2904.html

自分の計算結果と担当者の計算結果が必ずしも同じではない可能性があるということも忘れずに。大田区に直接問い合わせをしても正確な数字は教えてもらえないので、入念なチェックが必要です。

大田区では、保育施設・年齢ごとにまとめた利用調整の内定者の最低点数を以下のページで公開をしていますので、確認することをおすすめします。

【公開】平成29年4月、平成30年4月の1次利用調整の指数(点数)について|大田区ホームページ 内 「保育園施設別の内定最低指数と申込者数 」の各PDFデータ

希望の園が決まったら窓口に問い合わせたり、近所の方に聞いてみるなどを行うと今まで知らなかった有益な情報を得られることもあります。落選するリスクを極力避けたいのなら、ご近所SNS「マチマチ」を利用して保活情報を共有し合うのがおすすめ。先輩ママたちからアドバイスがもらえるかも。

大田区の近所のママや保育園の人に直接聞く

③担当者相談が1つの鍵

大田区では、「保育サービスアドバイザー」に保育施設や子育てに関するサービス、育児相談など、保活に関するあらゆる情報を相談することができます。保育サービスアドバイザーは、「大田区役所3階 保育サービス課」に設置され、全員が区立保育園勤務経験がある保育士です。

準備の段階で作ったリストを持ち込み、希望する園の情報をしらみつぶしに聞いていくと、自分が入れそうな園・家庭の事情にぴったりな園が見つかるはずです。

大田区ホームページ:保育サービスアドバイザーとは?

大田区役所 保育サービス課保育利用支援担当大田区蒲田5-13-1403-5744-1280(入園事務)03-5744-1617(保育サービスアドバイザー)

④希望する園はどこかを考える

ここまでで近隣の保育園と指数の重要性についてチェックしました。次は、実際にどこを希望するか整理していきましょう。リストの情報と見学時の印象を照らし合わせていけば、希望する保育園が見えてくるはず。

保育園を志望するに当たっては、あまり指数にこだわりすぎないのも1つの手。もし自分の指数が希望する保育園の最低合格指数に届かなくても、募集人数やその年の倍率によっては内定が取れる可能性もあるはずです。あくまで指数が高い人から順番に希望に合わせて枠を埋めていくので、人気の園でも枠が埋まらない可能性があることを忘れずに。

大田区ホームページ:各保育園の定員一覧表 

大田区ホームページ:認可保育園(空き数)

⑤自分と同指数・低い指数の園も抑える

自分の指数よりも低い保育園もしっかりとおささえること。確実に大丈夫だろうと思える保育園をリストにいれておくことで、安心材料になります。

もちろん、自分の指数と同程度の園やちょっと高いけど入れたい園も希望リストには入れておきましょう。併願している世帯が保育園をキャンセルすることも考えられるので、幅広く申し込むことをおすすめします。

⑥大田区の新設園も忘れずにチェック!

新設園は見学することができませんが、情報をリサーチしておくのは必須。保育方針や評判などが発表される以前の申し込みとなるので、敬遠する人もいますが、それだけ入りやすいと言われています。

平成31年4月以降の大田区の新設園 一覧 

施設名

所在地

(仮称)グローバルキッズ千鳥町園

大田区千鳥1-24

(仮称)蒲田音楽学園第2保育園

大田区西蒲田4-11-5

(仮称)キッズラボ蓮沼園

大田区東矢口3-5-6

(仮称)にじいろ保育園南馬込桜通り

大田区南馬込6-22(以下未定)

(仮称)グローバルキッズ武蔵新田園

大田区下丸子1-17-15

(仮称)うれしい保育園南雪谷

大田区南雪谷3-11(以下未定)

(仮称)小鳩ナーサリースクール中馬込

大田区中馬込2-2-18

(仮称)おはよう保育園マチノマ大森

大田区大田区大森西3-1(以下未定)

(仮称)にじいろ保育園鵜の木

大田区大田区鵜の木3-35(以下未定)

(仮称)このえ長原

大田区大田区上池台1-45(以下未定)

(仮称)ナーサリールームベリーベアー大森西

本園:大田区大森西5-25(以下未定)

分園:大森西3-28-5

(仮称)にじいろ保育園南雪谷

大田区大田区南雪谷5-10(以下未定)

(仮称)このえ鵜の木

本園:大田区鵜の木2-16-5

分園:大田区鵜の木2-20-7(既存園小規模保育所)

(仮称)グローバルキッズ西六郷園

大田区大田区西六郷2-9(以下未定)

(仮称)アスク南雪谷保育園

大田区大田区雪谷大塚町9(以下未定)

(仮称)こどもヶ丘保育園大森北園

大田区大田区大森北6-30-18

(仮称)クオリスキッズ北千束保育園

大田区北千束2-25(以下未定)

(仮称)アスク池上保育園

大田区池上8-1(以下未定)

(仮称)グローバルキッズ上池台園

大田区上池台5-5(以下未定)

(仮称)認可保育所Bambini

大田区田園調布1-50(以下未定)

(仮称)ベビーステーション下丸子

大田区下丸子3-9-9

新設される保育施設の一覧は大田区のホームページに掲載されています。申し込みの方法と合わせてご覧ください。

大田区ホームページ:保育施設の新規開設について

大田区ホームページ:認可保育園・小規模保育所・事業所内保育所申込手続き案内

新設園というだけで不安を感じてしまう方がいるかもしれませんが、園舎が綺麗だったり、保育士さんが活き活きと働けるなど、メリットも多くあります。園によっては開園前に系列園などで説明会が行われる場合もあるので、問い合わせをして事前にチェックをしてみるのがおすすめ。

希望数の最大値に達していない場合は、滑り止め的な意味でも申し込んでみてはいかがでしょうか。

大田区の近所のママや保育園の人に直接聞く

0歳児のタイミングから保育園に入れてしまうという手も

大田区で認可保育園に4月入園するためにチェックしておきたい6つのステップ_2

保活においてもっとも厳しいと言われているのが1歳での入園。確実に認可保育園に入れるために、0歳児クラスから入れてしまい、エスカレーター式に1歳児クラスに入れる人も少なくありません。

また、0歳児のときに認可外や有償保育に預けておけば、1点ないしは2点指数が加点されます。難易度が高い1歳児の保活を攻略するために、1歳児になるタイミングで認可保育園に移ることを想定して、0歳児の時に認可外に入れ人もいるとのこと。

大田区ホームページ:選考基準調整指数

ただし、認可保育園に0歳児保育で預けるには選考を通らなければいけません。また、冒頭でもお話しした通り、生まれるタイミングによっては、この選考が難しくなることも。

というのも、保育園の申し込みは出生後にしかできないのです。たとえば12月以降に生まれた場合には、4月入園の1次選考がすでに終わってしまっているため、かなり難易度が高くなるといえます。

ですから、0歳児での認可保育園は、すべての人に共通する作戦にはなりえないのです。


大田区は「保育サービスアドバイザー」が設置されるなど、保活への不安にしっかりと向き合ってくれるのが魅力的。しかしながら、準備が遅くなればなるほど希望する保育園に入園できる可能性は低くなっていきます。

有意義な保活を行うには、事前準備をしっかり行うことが何より大切です。やるべきことが多いからこそ、早め早めにリサーチをしてしっかりと対策を練るようにしましょう。

保育園について
近所の人に聞いてみよう

ご近所SNS「マチマチ」で保活情報を共有しよう!

首都圏の自治体が地域コミュニティの活性化を目的に提携をしているご近所SNSのマチマチ。大田区では早くから活用され、最近では保活中のパパママ、保育士さん、保育園運営者の方々が活発に情報交換しています。個別の保育園の口コミなどの手に入りにくい情報も手に入る場合があるようです。質問などしながら是非活用してみてください。